カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

あの新ハード(黒)をついに購入!!開封してみたョ☆

遂に発売となった、あの新ハード・・・amazonで注文しました。
先日代金をpay-easyで支払いして、昨日「商品を発送しました」
・・・のメールが来ていたのでそろそろ届く頃だろう・・・、
明日辺りかな・・・なんて油断していたら、今日帰ったら?


有りましたよ!!置いてありましたよ・・・!!


こんな箱が・・・!!
デカい!!



・・・この中に・・・噂の新ハードが入っている・・・。
・・・この中に期待の新ハード、何がしかの界隈も注目する、
新しいハードが入っているのですよ・・・!!


そのお色も・・・そう!プレミアム感漂う黒色・・・!!
おお・・・早く開けてみたいぜ・・・ゴクリゴクリ。


こう言うのって開ける直前が一番緊張するんだよね。
だってもし開けた瞬間、中から毒ガエルとか飛び出して来たら
どっ・・・どうするんですかっ・・・!?
(など、まあどうでもいい事書いて、とりあえず引っ張っとけ)


箱のテープをやや乱暴に剥がして開封、中から出てきたのが
ハイこれ!!


ニューハード!!

NEOGEO X - GOLD LIMITED EDITION』です!!
100メガショーーーーーック!!!!


・・・まあこんなオチなんだろうなと、誰しも思ったであろう。
何しろカベジマ如きのする事だからな・・・うむ。



裏側はこんな感じ。右肩の説明書きのみ、日本語で書かれてます。




ではここから先は実に淡々と作業的にお送りいたします。



箱を開けてみる・・・中に白い箱が二つ入ってますな。



・・・取り出してみると、それぞれの箱は黒と白のNEOGEOマークの
ステッカーで封印されています。お!いいね。こういうの好きだな。
ネオジオ仮面なつい〜☆)



キレイに剥がれたらとって置こうかな・・・なんて思ってたけど
案の定、箱の素材が割と弱いのでボロボロんなった〜☆
(でも一応、白箱の側面には張っておいた)



先ず白いステッカーで封印されてた方(その辺記憶が曖昧)の箱を開封
中はジョイスティックとテレビ接続用のコードとACアダプター。
そして初回特典のNINJA MASTERSゲームカード!!次回ないけどな。



多分これは充電ステーション用のアダプターだろう。本体充電はUSBかな?
丸みのある、ちょっと面白い形のアダプターだね。



もう一つの箱からは・・・キタ!!NEOGEO X本体と充電ステーション!!
ドックの方は家庭用のNEOGEO本体そのままのデザインだけど・・・
大きさも同じなのかはNEOGEOユーザーでは無かったので・・・不明。
(読者はその辺のきちんとした検証を楽しみにしてるだろうに・・・)


先ずは肝心の本体である携帯機を出してみます。
ついでで他のハードと大きさも比較する的なアレ。

言うなれば・・・これはPSP2000と3DSでその下がNEOGEO X
NEOGEO X・・・意外とデッカイです!!なんかカッコエエ!!
思ったよりもしっかりと作られてます。


中華系のパチモノハード的なちゃちな物を想像していたんだけど
なんだかもの凄くちゃんとしててビックリ・・・えええ!?
だってコレ、再販ナシの一回こっきり売り切りゴメンなワケでしょ?
勿体ねぇ・・・手に持った感じとか、すごいしっくり来る。
ジョークにしてはめっさ手が込んどるわ・・・HAHAHA・・・。



取り説開いてみる。全部英語です。日本語はおろか、ポルトガル語
フランス語もドイチュ語もありません。



充電ステーション本日OPEN!!
・・・なんつーか2枚貝。意外と鋭角。あんまりパックリ開かない。


と言うか・・・ここに本体・・・挿さるのか?



試しに接続して・・・いや、ムリムリムリ!!
いや無理ってことはないだろうけど・・・これ無理に押し込んだら
本体に傷が付くかコネクタが折れるか曲がるかするよ・・・!!


だって映像用の端子とステレオピンジャックとミニUSBを3つ同時に
接続させる構造ですよ・・・?少しでも角度曲がっていたらアウトだし
位置がずれたまま押し込んでもアウトだろうし、そもそもすっごい固い!!


なんでケーブルを引っ張り出して差し込む方式にしなかったのか・・・。
これ接続する勇気、俺にはないよ・・・。怖いよ・・・。


まあ・・・テレビ接続するだけならばNEOGEO X本体(携帯機)だけで
出来たはずだから(いや多分・・・)気分だけでいいや。怖いもん。
(中間ハーネス自作するのがオススメ)



そんなワケで・・・まあとりあえず遊んでみる。
充電してないけど電源は入るだろうか・・・お!入った!!


電源入れると先ずNEOGEO Xの起動画面が出て、ほんの一瞬で選択画面に
移動する。まあ収録されてるソフトの数と内容を考えれば当然か。
バッテリーは半分以下の状態。最近の携帯機って開封しても最初に
充電してからじゃないと起動すらできないものが多い印象だけど、
即動作可能って・・・なんかすごいね。すごい軽い。



まあ充電もしてないワケだし、今回は検証のみと言うことで軽く1PLAY。
折角なのでASO2(ALPHA MISSION2)を遊んでみました(写真はデモ画面)。


・・・うわ画面メッチャ綺麗!これで再販しないとか本当に勿体無い!!
気になるレバーやボタンは・・・先ずスティックはネオポケに近い!!
カチカチと全周囲に動かせる。一応アナログ入力出来てるのかな?
収録されてるゲームは全てデジタル入力オンリーだから判らんけど。
ボタンの方は重すぎず軽すぎすと言う感じ。やや反応硬め。


レバーは軟らかめで慣れるまでちょっと扱いにくいかも知れないけど
とりあえず安っぽさは全く感じない。むしろ一々ちゃんと出来過ぎてて
怖いくらい。いいのか?こんなんで・・・。


ゲーム中に音量ボタンとか押すとゲームが一時停止される。
この辺はどうだろう?シームレスで動作する方が好まれる気もする。
とりあえずサクサク動く。音の感じとかも特に違和感は無いと思う。
・・・まあユーザーではなかったから、その辺は何とも言えませんが。
本体からの音はとてもクリアで割れたり篭ったりとかは恐らくしてない。
ううむ・・・何度も言うけど良いハードだわ、無駄に。何だこれ!?



裏側はゴム加工してあって滑りにくくなっている。
中央には立体的にSNKの文字が燦然と・・・!うわカッコいい!!
なんつーか随分酔狂なもん作っちゃったね、これは。


多分本体に収録されているもの以外のゲームを単体、或いはセットで
販売するとかそう言うのはないんだろう。もしかしたら当初は構想に
あったかも知れないけど、その可能性はほぼ無いと思う。


まあ、高級で酔狂な玩具です。言わば、大人のおもちゃですな。
再販無いからオススメとか何とか、特に無いです、はい。


・・・あとでVITA用の液晶保護フィルムでも買ってきてから遊ぼう。


おしまい。


※オマケで付いてたNINJA MASTERSのゲームカード、
何か勿体無くて開封できませんでした・・・。そのまましまったョ☆