カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

本日のお絵かき・腹も減るし不評!!

何時まで続くんでしょうか?このコーナー。
正直私にも判りません。


SA仮題が公開になるまで?
SA仮題が完成するまで?
SA仮題が好評を博すまで?


ネタが尽きたら終わりです。
・・・と言うのはウソぴょン。


まあ、相変わらず進行はにじりにじり。
昨夜からはキャラクターのセリフ書いてます。


こんなのは得意だからどうって事ないんだけど
意外と量があるからそれなりに時間もかかります。


うへぇ。
でもそこを必要分、全部揃えておかないと
このゲームに命は吹き込まれない。


読み飛ばされる部分でもきっちり仕事、しとかんと。
役者さんが生きた演技できないからね。


先日・・・MMF2の師でもあるASDさんと
爆風やサブウェポンと敵弾の表示順に関して
メールでほんのちょい、議論させていただきました。


「敵弾は爆風よりも上であるべき」
「いや爆風が上でしょう」


シューター同士、ともすれば言い合いにもなりかねませんが
自分にもこだわりがありますから、失礼を承知で反論。


ちなみに・・・正解はないです。


遊びやすさを考えたら、爆風で敵弾が見えなくなるなんて
そんなの駄目に決まってます。


でも・・・爆風の上に敵弾が見えるという事は・・・
敵弾は自機よりも高い位置にあるはずです。


爆風が自機と同じ高度にあったとして、爆風の直径は
自機よりも高い(長い)わけですから、Z軸が合っていなければ
・・・物理的に接触しないはずです。


私と同じ考え方をする人は・・・殆ど居ないんじゃないかと
思いますが、爆風の上に敵弾があるシューティングに昔から
違和感を感じていました。


多分・・・大容量時代になってエフェクトが派手で大きくなり、
それを見せたいが為に画面に留まる時間も長くなり、


更には弾幕シューティングが主流になったこともあって
爆風その他のエフェクトは敵弾の下・・・と言うのが
暗黙の了解になったのではないかと。


マキシマムでもそうでしたが、SA仮題では爆風などのエフェクトは
一瞬で消えます。動的に使っているので一箇所を覆いません。


敵弾は速度が遅めなのに対し自機のショットは早いです。
弾が見えないと言う事は・・・まず無いはず。


まあオブジェクトの作成順により、表示順は常に入れ替わって
いるんですけどね実際は・・・。


弾の動線を良く確認して、先んじて回避しましょう!!


え?そんなの無理無理?
・・・やっぱり不評か〜!!




<<不評キャラ5コマ>>


たまにはひねり無くありがちなシチュエーションで。