カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

わりとうまいもの・・・療養編、クエーカー・ナチュラルグラノーラの巻

このコーナーも随分と久しぶり・・・となってしまいましたが、
果たして読者の方々は覚えていてくれましたでしょうかね・・・?


いつものシリーズではないし番外編と言う事で語り口調も普通に普通に。


実は・・・私は体が若干よろしくないので、食べるものであったり
飲むものであったり、その他運動であったり・・・生活習慣には
気をつけていないと・・・たちまち肉体が衰弱してしまうらしいのです。
10年以上・・・主に血糖値関連で。


そんなもんで運動と食事には気を付けていたのですが・・・以前は。
ここ何年かは徐々にルーズになり、昨年末にいたっては忙しさにかまけて
運動も止めてしまい・・・その結果あとで苦しむ羽目となり申したのです。


全ては自分が悪いので仕方ない。まあ別に命なんて惜しくは無いのですが
やりたいこと、やるべきことがまだまだありますから、今はまだ死ねんのです。
例え両手両足をもがれても・・・自分はまだ進まねばならんのです。


まあそんな次第なので年の瀬の瀬に反省して、運動(ウォーキング)と
食事の内容見直し(間食を極力なくし、糖質を減らし、野菜を大目に取る)し、
何とか今日まで生きながらえております。一進一退で。


そんな事情もあってなのか、最近はナチュラルフードや健康食品に興味津々!!
以前は毎日食べていたのに面倒になって時々になっていたヨーグルトも大復活。


ヨーグルトの種類(要は銘柄)は何でも良いのですがプレーンタイプ(無糖)が
鉄則です。これに朝食用シリアルを加えて食べるのが今のお好みなのです。
ただ・・・プレーンヨーグルトにそのままシリアルを入れると・・・かき混ぜたら
固まってべったりしちゃいますよね?食感も味もイマイチだしこれは嫌です。


なのでオススメはコレ!!
「ヨーグルトinミルク」・・・ヨーグルトに牛乳を加えて伸ばすだけ。


では写真を交えながら作り方を何故か解説。

先ず小ぶりのボウルにプレーンヨーグルトを盛り付けます(山崎パン祭り)。


そのままだと・・・牛乳を加えた時にダマになってしまうので先ずかき混ぜて
ヨーグルトをスムーズにしてあげます。

つぶつぶが完全になくなるまで(マヨネーズみたいに表面にツヤが出るまで)
撹拌しましょう・・・この食べ方ではその方が絶対に美味いです!!



滑らかになったらヨーグルトをかき混ぜながら牛乳を少量ずつ加えていきます。
一気に入れちゃダメです。分離します。少しずつです。滑らかに滑らかに。


ヨーグルト「:2」に対し牛乳「:1」くらいの割合でしょうか?
(もう少し牛乳少なめで3:1位の方がいいかも)
気持ち薄めのコーンポタージュくらいの濃度になれば丁度良いかと思います。


今回はクエーカーのナチュラグラノーラを使います。コストコの商品なんで
コストコで直接買うと安いと思いますが・・・近くないので通販で購入。
それでも1Kg×2個のパックなのでスーパーで他のシリアル商品買うよりも少し安い。



以前はTESCOブランドのミューズリー(ナッツとフルーツが沢山入っててメチャうま)
を愛用していたんだけど、いつも買いに行くスーパーで取り扱い止めちゃって・・・
その後はカントリーファームのフルーツナッツミューズリーを食べてました。
カントリーファームのミューズリーもバニラ味で結構好きなんだけどね。


グラノーラだとファミリアのクナスパークランチが安いので良く買ってましたが
あれはカラメルっぽい味が牛乳にもう一つマッチしない気がするのと、ちょっと
歯に付くのが気になってたんだよね・・・。ジャンク的風味で好みではあるけど。


クエーカーのグラノーラは・・・ザクザクの食感が最高!!
最初ココナッツ云々書いていたけど裏面見たらココナッツ入ってなかった。
ユーザーのレビューにそんな記載があったからそんな気になっていたが
…思いこみとは恐ろしいもんだ。
嫌いなものならば警戒してしまうけど好きなものであった場合、
人は何の注意も払わずに盲信するんだな…。気を付けねば。




全体的に糖質は大目なのでこの病気の人には本当はあまり良くないかもだけど
これから活動する朝なのでそこは大目に見てください☆


ヨーグルトに牛乳を加えるとヨーグルト特有の酸味が抑えられて食べやすくなります。
甘みも増すので酸っぱいものを嫌がるお子様でもこれなら大丈夫だと思う。




皆さんも是非お試しあれ!!
以上・・・わりとうまいものでした。健康一番!!それじゃっ☆