カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ザナドゥ・バイブル

1985年に日本ファルコムが開発及び販売したホームPC専用ゲームソフト
ザナドゥ (XANADU)、ジャンルはアクションRPG・・・が今年で30周年を迎えます。



それを記念して今回発行されましたのが、このザナドゥ・バイブル
黒い表紙がカッコいいです。
ちなみに同人誌です。商業誌じゃないので本屋さんでは売ってないです。
購入は色々とお世話になっているbit-gamesさん。


ザナドゥ・・・実は遊んだことが無いのです。
と言うのも私が念願の“マイコン”を持つことが叶ったのはマイコンブームの後半で
持っていた機種もPC8801MA2で、初めて買ったPCゲームは『ぽっぷるメイル』でした。





ですので、私にとってザナドゥは既に旧作・・・であったわけです。
でもゼビウスの大ブームの折にスーパーソフトマガジン目当てで
マイコンベーシックマガジンを買い始め、その頃紙面を飾っていたのが
豪華で美しいザナドゥの広告でこれが目に焼きついて離れなかったのでした。


・・・ファザナドゥなら当時友達の家でやらせてもらいましたけどね・・・。


PCゲームって高価なものだったし、ましてやPC自体が高かった。
そんなわけで遊んだゲームなんて・・・殆どなかったですよ。
いいなぁ、イース。いいなぁ、ソーサリアン。いいなぁ、ザナドゥ・・・。
サントラは片っ端から買ってましたけどね。


ザナドゥ・バイブル読むと当時の記憶が甦ってきます。
ああ、いいなぁ・・・ってね。


ゲームを思い出にしないでよ・・・とも思うけどね。


メインはビッグ4対談、そして広告やら各機種版の情報やら
ザナドゥの資料が網羅はされていないかもだけど多数掲載されています。
惜しむらくはモノクロで広告も当時の雑誌を直接撮影したものだと言う点。


まあこの辺は恐らく原稿が残っていないだろうから仕方がないのでしょう。
ザナドゥ・・・やってみたいですね。


今ならEGGでプレイ出来るので時間が出来たら遊んでみましょう!!