カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MYE3 2015

今年もやってきました年に一度のアホ企画、
レガシスウェアの祭典“MYE3”ここに開幕です!!


本家のE3は今年は6月16日からですので数日早い開催となりますが
既にカンファレンスを行っているメーカーもあるらしいとの話ですので、
だからなんだと言うそんな状況です。


昨今、日本国内においてインディ−ゲームと言うカテゴリが認知されつつあり
私達のような個人ベースでゲームソフト開発を行っている開発者=趣味人にも
光の当たる機会が増えつつあり大変望ましいと同時にプレッシャーにもなり、
これまでのようにちゃらんぽらんとはしていられないなと気持ちも引き締まる
今日この頃な訳ですが、今年も発表できるものは時期未定のものばかりでして
ご来場いただいた皆さんはどうぞ気楽に、肩の力を抜いて楽しんで頂ければ
これ幸いであります。




青嶋荒作




MYE3 2015




ガン・コモン(Gun Common)



今回初めて発表させて頂くタイトルです。
そして恐らくレガシスウェア初の有料タイトルになります。
ジャンルはクラシックスタイルの縦スクロールシューティングですが
レガシスらしい、他にはないシステムを採用しています・・・が今回は秘密です。



※写真は開発中のものです


3つの武器とスピードアップの計4種類のパワーアップアイテムを共有する8つの
スロットに割り振る構造になっており、3つの武器は同時装備が可能です。
ただし、装備できるのは8つまでですので、同じ武器を強化し続けたい場合は
他の装備を諦めなければなりません。



※写真は開発中のものです


例えばスピードアップを一つでもつけた場合、武器は最強には出来ません。
3種類全てを付けたら中途半端な装備にしかならないかもしれません。
ですが大丈夫です・・・なんとかなるでしょう!!きっと多分。


これからどのようなゲームにして行きたいか・・・と言うのを説明するのに
ガン・コモンのリスペクトする過去の名作のタイトルを挙げるとするならば、
セイブ開発さんの『雷電』や『雷電2』、東亜プランさんの『達人』や『鮫!鮫!鮫!』、
他にもコンパイルさんの『ザナック』や『武者アレスタ』だったり・・・あとは
ソルジャー系など呼ばれるハドソン発売のゲームだったり縦スクロールではないけれど
サンダーフォースシリーズであったり、自分達の好きなゲームの良い部分をほんの少し
抽出してミックスしたような、軽快で爽快感のある、そして物語性を感じる演出など
シューティングゲームかくあるべし!・・・とは言い過ぎですが、その様なものを
目指して開発進めてまいりたいと思います。熱い風、感じていただけましたでしょうか?


また、爆発の炎や飛び散る火花などの手描きドット絵もこのゲームの魅力の一つです。
ケミカルかナチュラルかで言えば、このゲームはナチュラル・オーガニックでしょうか?


最後にガン・コモンの・・・まだプロトタイプバージョンですが、紹介動画を
作成しましたので是非ご覧ください。ガン・コモンの完成は2016年度内を
予定しております。ご期待ください!!



※ガン・コモンは日本でのタイトルです。




超級双星撃



※写真は開発中のものです


※写真は開発中のものです


今回の発表に向けガン・コモン開発に注力していた為に開発が止まっていました。
ですので、申し訳ありません。超級双星撃は進展はございません。


完成時期が本年度となっておりましたが来年以降に持ち越される可能性が高いです。
とは言え、どこかで一気に進めてしまうことも有り得ますが、いずれにせよ確定は
していません。ただ・・・開発は中止していません。




AG仮


進展ございません。ストーリーやバックボーンなどの構築を行っております。
まだまだ構想段階と言ったところです。シューティングゲームと言うよりも
アクションゲームに近い方向性を持ったタイトルになりそうです。




その他のタイトル


開発中止が明確となったタイトルは今のところありません。ガン・コモンと
超級双星撃が完成したのちに再び開発が再開されるはずです。
オルタビオスやモルフォゼスなどは最初のアナウンスから大分時間が経過して
おりますので、余力が出来次第、それらを優先して進めて行きたいと思います。


未発表タイトルに関しては水面下で実験を続けて行く事になりますので
ゲームとしての形が見えたときに、優先順位の上位に繰上げすることも
あるかもしれません。ただ、今の所その様な兆しは全くないです。




MYE3 2015は終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
これかもレガシスウェアの最新情報を見逃すな!!