カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

とりあえず青嶋荒作です。話が長いです。

皆さんこんにちは。Legasyswareの代表者の青嶋荒作です。
ゲーム作って早何年・・・いや判らんですけどね。


だって自分が個人でゲーム作ってたのって
もう10年以上も前のことだし・・・。


しかもプログラミング知識なんて皆無なモンで
所謂“ツクール系”のソフト使ってのゲーム作りでした。


・・・で、最初に使ったのが『ヨコスカウオーズ』って言う
PC88用のゲーム開発ツール使ったシューティングゲーム


これを使ってゲーム3本くらい作りました。
インチキクリエイター人生のスタートです。


その次が『タテスカウオーズ』次いで『まみりん』。
この2つのツールでは完成したゲームは無かった・・・。
ちょっと性に合わなかったんだね。


その後はSFCの『デザエモン』。デザエモンは音楽も自分で作れて
凄く気に入ってた。後に発売となったPSとSSのデザエモンも持ってます。
FCの『絵描右衛門』も持っていたけれど、これのゲームは完成しなかった。


デザエモンの次は『バカスカウオーズ』。これは当時作品コンテストにも
出品したりして、かなり気に入って長らく使ってました。


今でもお手軽にシューティングゲーム作るのならば
バカスカが一番だと思ってます。豪華で複雑なゲームは作れないけど。


その後はDANTE98とかRPGツクールなどもさわり、
兎に角なんでんかんでんやってはみたものの・・・結果は出ず。


・・・そうこうして時代はNECのパソコンからWindowsへと変わり、
それに伴い新たに登場したシューティングツクール95とかも
やってみたものの、なんかしっくり来ない。


自分にはもうゲームを作る力はないのか・・・?
神よ・・・ゲームの神よ、答えてくれ・・・!!


そんな思いが届いたのか否か、ある時秋葉原のPCソフト販売店
偶然見つけたのが『クリック&プレイ』と言うソフト。

これが自分にとってはもの凄い、本当に“神”の様なソフトだったんですね。
・・・これを使って何本試作ソフトを作ったか分かりません。


とにかくアイデアが出たら、一先ずK&P。
本気のゲームも洒落のバカゲーも基礎実験のテストゲーも。


Legasysware名乗る前でこの頃のチーム名はARECTだったけどね。


それはともかくあの頃の俺は無駄に輝いていたもんよ・・・。
だって、オフラインだったもんね。


インターネットの回線引いたのなんてここ数年のことです。
そんな訳でゲーム作ったはいいが、公開なんて夢のまた夢!!
結局、友人知人数人にあげただけ・・・。


そして・・・10年の時が流れた・・・すっかりおっさんやん!!


つい最近までゲーム作りの事なんて忘れてたんですよ。
とあるソフトに出会うまでは・・・。


そう、それがMulti Media Fusion2、略して『MMF2』です!!
このソフトが発売されると聞いて、自分は胸に湧き上がる熱い思いと共に、
一抹の不安を感じてましたよ。


「果たして俺みたいなアホに使いこなせるのか・・・?」
・・・とね。そんなことは全くの杞憂でしたけど。
ま、アホなのはどうにもならんかったけどなぁ・・・。


そんな訳で・・・話が長いのでそろそろ結びたいので、
何が言いたかったのかと言うと・・・10年前に公開できなかった
ゲームを今改めて、公開したい・・・と言うこと。


実はMMF2はソフトウェア開発したチームがK&Pと同一で
K&Pのゲームのプロジェクトをそのまま読み込めて、
しかもMMF2のアプリとしてビルド(ビルド=エクスポート、書き出し)
する事が出来たのであります!!


年始にMMF2導入して以来、休日や深夜の時間使って
ちょこちょこ手直しして、ようやく当時のゲームの復刻版が
完成しましたよ!!これは自分だけが嬉しい!!やった!!


公開できたら遊んで喜んでくれる人も中にはいると思うけれど
・・・今のところは完全なる独善的行為に過ぎませんけどね。


後はヘルプファイルの作成を残すところとなり、
公開も秒読み・・・だといいなぁ。


ちなみに下の動画が10年前に作ったゲーム(復刻版)の一つ。


http://www.youtube.com/watch?v=kQLWJLUuCaw


なんてったって10年ぶりの製作再開だもんね。
しかも実質これが初のデビュー作品だし。





デビュー作品にしちゃあショボすぎますか、ああそうですか。
ちぇっ悔しいなぁ・・・。


新作はこれが公開されたら、即開発を開始しますので
そちらも進捗があり次第、経過をお伝えしていきたいと思います。


長文、我慢して読んで頂きありがとうございました。


青嶋荒作