とりあえず青嶋荒作です。話が長いです。
皆さんこんにちは。Legasyswareの代表者の青嶋荒作です。
ゲーム作って早何年・・・いや判らんですけどね。
だって自分が個人でゲーム作ってたのって
もう10年以上も前のことだし・・・。
しかもプログラミング知識なんて皆無なモンで
所謂“ツクール系”のソフト使ってのゲーム作りでした。
・・・で、最初に使ったのが『ヨコスカウオーズ』って言う
PC88用のゲーム開発ツール使ったシューティングゲーム。
これを使ってゲーム3本くらい作りました。
インチキクリエイター人生のスタートです。
その次が『タテスカウオーズ』次いで『まみりん』。
この2つのツールでは完成したゲームは無かった・・・。
ちょっと性に合わなかったんだね。
その後はSFCの『デザエモン』。デザエモンは音楽も自分で作れて
凄く気に入ってた。後に発売となったPSとSSのデザエモンも持ってます。
FCの『絵描右衛門』も持っていたけれど、これのゲームは完成しなかった。
デザエモンの次は『バカスカウオーズ』。これは当時作品コンテストにも
出品したりして、かなり気に入って長らく使ってました。
今でもお手軽にシューティングゲーム作るのならば
バカスカが一番だと思ってます。豪華で複雑なゲームは作れないけど。
その後はDANTE98とかRPGツクールなどもさわり、
兎に角なんでんかんでんやってはみたものの・・・結果は出ず。
・・・そうこうして時代はNECのパソコンからWindowsへと変わり、
それに伴い新たに登場したシューティングツクール95とかも
やってみたものの、なんかしっくり来ない。
自分にはもうゲームを作る力はないのか・・・?
神よ・・・ゲームの神よ、答えてくれ・・・!!
そんな思いが届いたのか否か、ある時秋葉原のPCソフト販売店で
偶然見つけたのが『クリック&プレイ』と言うソフト。
これが自分にとってはもの凄い、本当に“神”の様なソフトだったんですね。
・・・これを使って何本試作ソフトを作ったか分かりません。
とにかくアイデアが出たら、一先ずK&P。
本気のゲームも洒落のバカゲーも基礎実験のテストゲーも。
Legasysware名乗る前でこの頃のチーム名はARECTだったけどね。
それはともかくあの頃の俺は無駄に輝いていたもんよ・・・。
だって、オフラインだったもんね。
インターネットの回線引いたのなんてここ数年のことです。
そんな訳でゲーム作ったはいいが、公開なんて夢のまた夢!!
結局、友人知人数人にあげただけ・・・。
そして・・・10年の時が流れた・・・すっかりおっさんやん!!
つい最近までゲーム作りの事なんて忘れてたんですよ。
とあるソフトに出会うまでは・・・。
そう、それがMulti Media Fusion2、略して『MMF2』です!!
このソフトが発売されると聞いて、自分は胸に湧き上がる熱い思いと共に、
一抹の不安を感じてましたよ。
「果たして俺みたいなアホに使いこなせるのか・・・?」
・・・とね。そんなことは全くの杞憂でしたけど。
ま、アホなのはどうにもならんかったけどなぁ・・・。
そんな訳で・・・話が長いのでそろそろ結びたいので、
何が言いたかったのかと言うと・・・10年前に公開できなかった
ゲームを今改めて、公開したい・・・と言うこと。
実はMMF2はソフトウェア開発したチームがK&Pと同一で
K&Pのゲームのプロジェクトをそのまま読み込めて、
しかもMMF2のアプリとしてビルド(ビルド=エクスポート、書き出し)
する事が出来たのであります!!
年始にMMF2導入して以来、休日や深夜の時間使って
ちょこちょこ手直しして、ようやく当時のゲームの復刻版が
完成しましたよ!!これは自分だけが嬉しい!!やった!!
公開できたら遊んで喜んでくれる人も中にはいると思うけれど
・・・今のところは完全なる独善的行為に過ぎませんけどね。
後はヘルプファイルの作成を残すところとなり、
公開も秒読み・・・だといいなぁ。
ちなみに下の動画が10年前に作ったゲーム(復刻版)の一つ。
http://www.youtube.com/watch?v=kQLWJLUuCaw
なんてったって10年ぶりの製作再開だもんね。
しかも実質これが初のデビュー作品だし。
デビュー作品にしちゃあショボすぎますか、ああそうですか。
ちぇっ悔しいなぁ・・・。
新作はこれが公開されたら、即開発を開始しますので
そちらも進捗があり次第、経過をお伝えしていきたいと思います。
長文、我慢して読んで頂きありがとうございました。
青嶋荒作