カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

いろいろ&こもごも

今現在、世の人々が一番関心を持っている事は間違いなく、

新型コロナウイルスの流行だろう。

 

既に身の回りのものがなくなるなどのデマまで流布される始末で

何者が仕掛けているのか(或いは誤解と偶然が重なってなのか?)、

捉えようによっては買占めも『テロ』ではないかとも思う。

 

社会を著しく混乱させ、それが緊急に必要な人達を困らせている。

周囲の声に判断能力が麻痺し、行動してしまう様な場合もあるだろう。

それが「無い」と思うと自身にとっては本当は必要でもないのに急に

欲しくなってしまうタイプの人も居るかもしれない。

その一方で手元(倉庫?)に多量の商材があり、それを使って一儲け

してやろうと企む者達も居るかもしれないし、単に世の人が右往左往

するのを見て喜んでいる愉快犯的な者も居るのかもしれない。

 

愉快犯ならば「だって面白いだろう?」と反省も無く吐き捨てる。

震災の時や大雨・土砂災害の時もtwitterのタイムラインにデマが

踊っていた。

 

「面白い」を取り違えている人は案外多いかもしれない。

これはシュマップス・アカデミーの開発日誌でも散々書いた事だが

「皆でワイワイ」は面白いではなく「楽しい」と表現するのが正しい。

 

悪戯や馬鹿騒ぎは確かに「楽しい」だろうが瞬間的なものなので

時間経過で減衰する。

対し「面白い」は概念であり論理的に評せるので永続的である。

 

コロナウイルスの流行も恐らくは何れ収束し、一時的なものとして

いつかは忘れられていく(とは言え永遠に歴史には刻まれるだろう)。

 

亡くなった方もいる事であるし、軽く見ているわけではないが

人類の存亡に関わるほどの危機ではないのだ。

(むしろ経済的なダメージが大きいだろう)

 

冷静に、落ち着いて。また皆で楽しく笑い語り合える日は必ず来る。

 

いつかは極めて興味深い、面白い事例だと今日の日を語るだろう。

 

デマや恐怖を煽り立てる声に耳を貸すな!!

咳やくしゃみをする者を非難するような情けない態度を取るな!!

その様な行為に参加して状況を悪化させる手助けをするな!!

 

人が皆冷静で居る事が今は一番重要なんだ。