カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

DG迷走?いえいえ瞑想中。

これと言った進捗報告も無いまま5月になってしまったが、

検証アプリ『DG』は制作進行中。

 

検証アプリなど言いつつも背景設定やサウンド関連などは

専用のものがしっかりと用意されているので、実質正式な

プロジェクトなのだが、今後の製品化を目指すのかなどは

結論を得るまで、まだまだ観察が必要。

 

とは言え、スクリーンショット一つ公開していない現状、

本当にこのプロジェクトが実在するのかと懐疑的な見方を

されていたとしても仕方の無い事。

 

何故こんな事になっているのか・・・と言うと、それは

何よりもビジュアルイメージが定まっていないのが大きい。

 

最初のイメージが赤黒白の3色構成、その次がファミコン風、

根幹となるシステムが確定してゲームらしさが増すほどに

それら当初のイメージがそぐわなく感じられてくる。

 

そして自分の得意な表現がそもそも「その方向」ではないので

余計にビジュアルが定まらない。

 

だとすれば、なるようにしかならない。

 

そろそろ覚悟を決めるときだろう。

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これは現在開発中のDGの画面だが画面左のゲージに関しても

実は数値には何の役割も与えられていない(表示名などは仮)。

 

企画開始時はこのゲージ内の数値を管理する少し面倒くさい

システムを考えていたのだが、ランダムに発生させた敵を

バキバキ撃ち落していて「むしろその要素要らんのでは?」

など考えるようになり、ゲージ内の数値などはきっちり

動作するようになっているものの、最終的には残らない

可能性もある。

 

ちなみにこのゲージは以前twitterに流れていた

「視認性・実用性の高いゲージの作り方」みたいなものを

用途はともかくとりあえずにと、参考に試作したもの。

 

色々と定まっていないことが多いDGではあるが、

ゲームシステム自体はほぼ固まっているので開発者的には

特に不安は無い(あるとすれば経営者?的な不安)。

 

迷走してる?いえいえ。

メーソーしてから良く寝てます。