カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

長い茶筒

 

今回は柔らかい口調で。

 

現在鋭意検証中のシューティングゲーム『DG』の話です。

これと言って進捗はなく、特に続報は無いのですが・・・

まあ何にも無いと言うのも寂しいので、今語れる部分に限定して

ちょっとだけ、ネタを明かしてまいりましょう。

 

先ず『DG』と言うタイトルですが・・・これは現段階では

お教えできません。略称がDGなのは確かなのですが、その内訳は

変わるかもしれません。

 

・・・と言うのも、ゲームの根幹となるシステムが未だに確定

していないので、タイトルがゲーム内容と一致しなくなる

可能性も有るからなのです。

 

DGのスタートはその一つのアイデアからで、タイトルもそこから

来ているのでゲームシステムが変わるとDGがボヤけてしまう。

 

ゲームの芯が決まらないのでそれに伴い色々と決まっていかない

部分、変更が必要となる部分が出てくるのです。

 

今のところ確定しているのはストーリーの入り口部分だけで、

これは「強国同士の戦争に神様が介入、一方を勝たせるように

祝福を与えるが、それを知ったもう一方は悪魔に助けを求める。

かくして神と悪魔の代理戦争が今ここに始まる・・・」

と言うもの。

 

DevilのDとGodのGで『DG』とも読み解けるのでこれがいいなと

思った訳ですが、正式タイトルにはデビルもゴッドも含まれません。

 

今も検証中なのですが(とは言え実際に組むよりも頭の中での

シミューレーションが多い)まだ穴が多くしっくり来ていません。

 

最近、他の方のゲームや昔のアーケードゲームの動画などを

よく見ていますが、改めてそうか、凄いなと思うことが多いです。

ただ・・・そこで「自分には出来そうもない、無理だ」などとは

微塵も思わず、「そうか、こう言う時はこうすれば良いのだな、

なるほどなるほど、そのアイデアはありがたく頂戴しよう」など

無謀にも思ってしまうのです。

 

新しい事を全くやらないならばウケのいいゲームは直ぐに作れそう。

などなど変な自信を得てしまう。まあ悪い癖ですね。

 

今現在DGは長いトンネルならぬ「長い茶筒」の中に居ます。

このフタ硬くて開かないし、無理に開ければ勢いで茶っ葉が

飛び散りそう。どうしたもんか・・・。

f:id:legasysware:20210402181440p:plain

仮の自機。芯が決まらないのでビジュアルスタイルも決まらない。