カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ミキウォーズ・ファイナル完成と公開

10月17日の夜分にitch.ioより公開されております、ミキウォーズファイナル。

 

昨夜はサイト用の画像や動画用のカスタムサムネイルの作成で費やしたので、

今夜は制作その他はお休みでやっとこ休業日。いつもは公開と同時に発熱で

倒れていることが多いけれど今年はコロナの影響でマスク・手洗いなど、

生活習慣として新たに身に付いたことが多かったおかげか、体調は特に

崩していない・・・いや、今日はちょっと腰痛で苦しんでいるけれど。

 

そんなわけで、ミキウォーズ・ファイナルは無事完成し、公開に至りました。

早速プレイ動画を投稿してくださった方なども居て、ありがたい限りです。

 

ゲームの方はミキウォーズ・シリーズの完全版と呼ぶに相応しい内容で

ちょっと噛むのに最適な内容量と歯ごたえとなっております。

 

完成したミキウォーズ・ファイナルとミキウォーズ・プラスとの違いは

1)最初から隠しキャラ2人が使用可能

2)タイトル画面にOPTIONとQUITの項目が追加

3)音量調節機能やウインドゥとフルスクリーンの切り替えはOPTIONに移動

4)各画面の背景にワイヤーフレーム状のデザインを追加

5)レーザーや高速弾を撃つ敵の攻撃時に発射予告演出を追加

6)パッドフル対応

7)幾つかのキャラや敵のドット絵修正

8)新たな隠しキャラの追加

9)キャラセレクトをレバー左右で行なうように変更し、更に高速化

10)タイトル画面のハイスコア表示に各ゲームモードのハイスコアを反映

11)ゲーム中以外の各シーン毎に操作方法を表示

12)拡大縮小する敵弾のヒット判定サイズを固定に

13)デフォのランキング登録されているスコアを全体的に引き下げ

 

・・・と、こんな所でしょうか?

 

「ミキウォーズ・プラスは数回遊んだけど直ぐに飽きてその後やっていない」

など言う人も多そうなので隠しキャラに関しては存在自体を知らない人が

多いのではないかと思うわけですが、ミキウォーズ・ファイナルでは最初から

それらを選択できるようになっているので、前作やった方でも楽しめる内容に

なっているのではないかと思います。


www.youtube.com

予定よりも大分時間がかかってしまいましたが、とにかくこのプロジェクトは

これで終了。やっと「新作」の作業に戻ることが出来ます。

ちなみに「新作」とはミキウォーズ2では無いです。

 

別のゲーム性、別のタイトル、別のビジュアルのゲームとなります。

 

何はともあれ、ミキウォーズ・ファイナルを是非遊んでみてくださいね。