カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MD仮題

 

ミキウォーズ・ファイナルが完成していよいよ新作の制作再開!!

と言ってもバリバリ進めているわけでも無くて、新作の開発は

いつも通り外回りから埋めていく感じ。

 

先ずはタイトルロゴが何となく基本形が出来たかなと言う按配。

悪くは無いんだけど「これだ」って言う段階には至っていない。

デザインだけ見ればオシャレでカッコいいんだけど、じゃあゲームの

タイトル画面に表示してみたらどうかと言うと・・・って感じ。

 

タイトルロゴは正直難しい。

デザインは得意な方だけど流行やウケの良さなんかは

デザインの良し悪しとは必ずしも一致しない。

 

世のお客さん皆が一流のセンスを持っているわけじゃない。

ダサいかダサくないかで言えば、この世の人間の殆どはダサい。

なので難しいのは当たり前なのだ。

 

次にBGM。1面や最終面の曲は「よし今から行くぞっ!!」とか

「これで最後だ気合入れていこうぜっ!!」みたいな感じで

感情移入しやすいしイメージも作りやすい。

 

でも2面とか4面とかの偶数面は「水のステージ」とか「火のステージ」

みたいな感じでロケーション中心で提示される場合が多いので自身の中で

明確なイメージが出来ていないとフレーズも想像し難い。

 

ビジネスコンポーザーならちょちょいと出来るんだろうけれど

自分は感情移入させていくタイプなので「アレみたいに」と言われても

アレをもじったものならば簡単に出来るけれど「アレみたいなので別物に」

と言うのは中々大変なのである。

 

今回の新作はもじりもあるけれど基本的に主人公とロケーションの雰囲気から

作って行ってるので「あれ・・・あそこ、水道あったっけ?」みたいな

迷いが出ると直ぐに行き詰ってしまう。

 

とりあえず手間取っていた2面はメロディが出来たのであとは編曲だけ。

折角なので途中版を貼っておく。この曲の完成版は実際にゲームや動画が

公開された時のお楽しみと言うことで。

 

この新作はタイトルを明かしても別に構わないんだけどもしかしたら

頓挫するかもしれないのでもう少し先が見えてくるまで伏せておこうと思う。

とりあえず『MD仮題』と呼んで下さい。

 

全ステージのBGMが入ったらゲーム部分も本格的に作り始めるので

それまでは画面写真だったり動画だったり、直接的な情報発信は無いと思う。

 

他にも色々とリリースされていない企画が目白押しで肩身が狭いのだが、

まあ問題ない。いずれ完成させるので。ではまた次回。

f:id:legasysware:20211020134145j:plain