カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

どうもaRECです。


ちょっと前に関東地方が梅雨入りしました・・・が、
こちらではあれから殆ど雨が降っていません!!


なので季節はおおよそ夏です!!暑いですっ!!
まいっちゃいますねー。暑いの苦手なんですよ・・・!!


夏と言えば・・・海だの山だの、休日には皆さんどこぞへ涼みに
行かれるのではないかと思いますがお家でクーラーの効いた部屋で
ヒンヤリとした午後を過ごしちゃおうなんて思っているあなた!!


・・・そんなあなたにこそ、「音楽」ですよ!!
音楽は心を温めたり、時には冷やしたり。心に体に色々働きかけてくれます。
でもね、涼しげな音楽でまったり過そうだなんてそうは問屋が卸しません!!


夏場こそ新陳代謝が大切です!!涼しい部屋でゴロゴロしてたりしたら
・・・部屋の中で遭難しますよ!!寝ちゃ駄目です。ウトウトしちゃ駄目です。


熱いビートで体の内からあったまって体の調子を整えまくるのが吉です!!
そうしないと・・・老化がぐんぐん加速しても・・・知りませんからね。
本格的に夏到来する前に、夏バテ防止。
そんな意外な効果だって嘘か真か?音楽にはあるんです!!


さて・・・初夏に僕はどんな音楽を聴いたのだろうか・・・?




最近聴いたCD 6月まで




上の段は・・・


Vortex [Rockdrill] (紙ジャケ)
Vampire Weekend [Modern Vampires of the City] (紙ジャケ)
Dirty Vegas [Electric Love] (紙ジャケ)
Dirty Ghosts [Metal Moon] (紙ジャケ)


真ん中の段は・・・


Depeche Mode [Delta Machine] (紙ジャケ)
Porter Ricks [Biokinetics]
Legion of Light and Sound of God [Jim James] (紙ジャケ)
Empire [GRMLN] (紙ジャケ)


下の段では・・・


Johann Johannsson [The Miner's Hymns] (紙ジャケ)
The Thermals [Desperate Ground]
Manual [Until Tommorow]
Technology 2013 (サンダーフォースV サウンドトラック)



例によって恒例の!!
・・・あんまり聴き込んでいないパターンですので、
一聴しただけの単なる感想のみとさせて頂きます。


先ず・・・特に気に入ったのがサーマルズのデスペラート・グラウンド!!
これはすごく良かったです。最近聴いたロック系のレコードの中では
僕は一番好きですねー。最近はこればっかり聴いていますよ♪


動画はアルバム初っ端から最大インパクトの『ボーン・トゥ・キル』ですが
・・・2:50じゃないです。ボーカルのハッチ・ハリスですからね!!
とにかく、これはロックだ!!としか言いようのないサウンドです。
余計な修飾語なんて必要ないです。僕的に「これは聴くしか!」の一枚。
背筋がゾクッと来ますよー!!


他はヴァンパイア・ウイークエンド良かったです。これは間違いなし。
デペッシュモードも実は始めて聴きましたがすっごいカッコ良い!!


他ヴォルテックス、ダーティゴースツ、エレクトロニックなものも聴きたくて
マニュアル・・・と言ったところでしょうか?ダーティゴースツもオススメです。
ジム・ジェームズも良いです。


ポーター・リックスも良いです。同名映画のサウンドトラックである
ヨハン・ヨハンソンのマイナーズ・ヒムも素晴らしい。
グレムリンは荒削りだけどこれからが楽しみな感じ。


それからダーティベガスの3rdが既に出ていたことを最近になって知り、
買ってみたのですが・・・まあ僕としてはパッとしなかった印象でした。
ダーティベガスと言えば・・・やはりセルフタイトルである1stアルバムが
一番好きでしたね。



Days Go byも良いですが1曲目であるShould Know (I Should Know)が僕は好きです。
今聴いてもこのアルバムは良いです。


テクノロジー2013はセガサターン及びプレイステーションで発売されたゲーム
サンダーフォースV』のサウンドトラックです。以前テクノソフト自身の通販業務にて
販売されていたCDの追加トラック2曲を含むリニューアル・リマスター版です。
PSもSSも持っていなかった僕はサンダーフォースV自体を当時遊んでませんでしたので
このゲームの曲を全曲聴いたことはなかったんです。サウンド的には昔のゲームなので
音の豪華さはないのですが、曲自体はカッコ良いです!久々にTFVやりたい!!
ちなみにこのCDは現在テクノソフト21の運営する旧テクノソフトの関連グッズを
信販売している21 Web Serviceにてのみ、購入可能です。



(レジェンダリーウイングスのベストな動画が見付からなかったのでちょっと長いけど・・・)


あとは7月に僕の尊敬するマイケル・パラディナスがμ-Ziq名義で久々に
アルバムをリリースすると言う事で、先んじてMP3版のマキシシングル『XTEP』を
購入しました。タンゴンベクティフなど最初期の頃の音を想起させるユニークな
エレクトロニカです。ああ・・・そしてニューアルバムも楽しみ!!





そんなこんなで今月も沢山買ってはいるものの、聴いているのは同じのばかり。
買ったからには聴かないと・・・と、ネットしながらいつも聴いてますけど
勉強的な側面が強くって何となく億劫になり結局いつものパターン・・・。


熱いサウンドを聴きまくってるので発汗作用も促進されて、夏バテ防止には
良いのかも知れませんけどねこの時期は・・・あ、水分は取りましょう!!
それではまたね♪♪♪