カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD (〜6月1日まで)

こんにちは!aRECです!!皆さん音楽聴いてますか?
音楽とは・・・聴くものです。


もちろん自分でやられる方にとっては
"演奏"するものだったり"歌う"ものだったりですケド、
基本は耳で楽しむわけですから、音楽は聴くものです。


昔、友達に「歌の入ってない音楽なんて聴いて何が面白いの?」
言われた事がありますけど・・・耳が楽しんで、耳に面白い。
そう思います。まあその時は笑ってごまかしただけですケドね。

それぞれにそれぞれの好みのジャンルがあり、
僕の好きな音楽が、必ずしもみんなが好きなわけじゃないですね。
それは・・・僕にとっても、そう。


ですから、聴きましょう。もう、なんでもかんでも。
聴いた分だけ「どれは好き、どれは好きじゃない」と言うのが
判明します。聴きもしないのに「こう言うのはちょっと・・・」
と言うのはもったいないです!!


そして聴けば、音楽をもっともっと好きになりますし、
それだけ感覚も鋭くなります。


歌ものは音楽の1ジャンルに過ぎません。
僕らはまだまだ音楽の一部分しか知らないんですよ・・・!!


さあ皆さん、音楽を聴きましょう!!
ちい散歩のOPみたい・・・地位さん大丈夫でしょうか?)




6月1日までに聴いたCD



上の段から・・・

新・光神話 パルテナの鏡 ミュージックセレクション(非売品)
Gotye [Making Mirrors](紙ジャケ)
Memory House [the Sideshow Effect](紙ジャケ)
Chicane [Thousand Mile Stare]


下の段では・・・

Nils Frahm [Felt](紙ジャケ)
Dustin O'Halloran [a Winged Victory for the sullen](紙ジャケ)
Bugge Wesseltoft [Songs](紙ジャケ)


例によって解説とかは特になし。
パルテナの鏡はゲームソフトを購入すると優待交換出きる
キャンペーンを利用しています。ただゲーム終わってないし未開封


ゴティエはエレクトリックなオルタナ・・・ですかね?
当方では分類はしておりません。ややけだるい感じ。好きですね。


モリーハウスは女性ボーカルのオルタナバンド。
1曲目は聴いててMONOとか思い出しました。山谷のない感じ。


シケインは相変わらず良いです。前作が僕的には物足りなかったので
インストメインですが今回のアルバムにはとても満足しています。
ただ、ディスクのせいなのか、原因は良く分からないんですケド、
最後の曲(12曲目)がPC取り込み出来なくて、その関係でMP3
プレイヤーに同期させていないので、それほど聴いていません。


ニルズ・フラーム(日本語表記違うかも)はピアノを中心とした
コンテンポラリな感じの一枚。バックに色々な背景音があって
独特な空気があります。このレコードは素晴らしいですねー。
今回紹介したレコード中では一番聴いた・・・と言うかこれしか
聴いていないと言っても過言ではないカモ?


ダスティン・オー・ハローラン(表記違うかも)も上記一枚と
少し似た雰囲気のレコード。ただしこちらはとても静的。
静かにピアノの旋律に浸りたい時にオススメ。


ブッゲ・ヴェッセルトフトは・・・これはピアノソロの一枚。
ブッゲは今回が初めてだったのですが・・・ピアノソロなので
エレクトロ色は一切無し。先に定番のアルバムを選べば良かった。
演奏は大変素晴らしいですが、感動の浸透の仕方がねー。
既にMovingを購入しているので、そちらをもっと聴いてから
また聴き込もうかな?こう言うのも楽しいよね。




相変わらずのまるで役に立たないディスクガイドなんですが、
何らかの参考にでもなれば幸いですねー。それではまた。(^-^)