カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

プチ更新 「アメコミガールズ」

寒い!!もうふゆっ!!


先日購入したアメコミガールズ(AME-COMi GIRLS)が結構面白かったので
まあ何処かのタイミングで記事に上げようかなと思ったり思わなかったり。


面白いと言ってもメチャクチャ面白い・・・と言うほどでもないし
ああ、この絵好きだなぁと言うくらいのポジション。
(私の英語読解能力の低さも相まって・・・だけど)


なので、アメコミガールズ単独だとちょっと弱いのでその他に
2作品合わせてガールズ物3点セット・・・と言う感じで如何でしょうか?




AME-COMi GIRLS、HELMET GIRLS、DIRTY GIRLZの3本です。


アメコミガールズはDCヒーローコミックに登場する女性キャラオンリーの
物語な訳ですが・・・バットガールキャットウーマン、ハーレークイーンは
良しとして・・・ロビンって女の子でしたっけか?
その他スティールにフラッシュに名前はデュエラ(DUELA)だけどジョーカーと、
・・・要はキン肉マンレディーばりのDCヒーロー女体化コミックな訳でして、
まあアメコミもいよいよそんな時代になったんかいなと首を捻ったり。
その他にもパワーガールやスーパーガール、ワンダーウーマンなども登場。



写真の映りが悪いのはご勘弁。ワンダーウーマン編。


大張正巳の影響色濃そうな感じ。スーパーガール編。


中でも一番気に入ったのがパワーガール編。Mike Bowdenのアメコミ特有の
太いインクの線と真っ黒なシャドウを使いつつも日本の漫画的なディフォルメされた
体型としっかりとしたデッサンのある人物画。筋肉表現もかっこいい。
絵の上手さで言えばTed Naifehのデュエラ編が一番かな。
バットガール編の最初の方も好き。全体的に絵の質は高い。


人気が出れば第2弾、3弾と続いていくんだろう。続きが楽しみ。
あまりDCヒーローに詳しくないので細かいネタが分らないのが悔しいな。




ヘルメットガールズはカミーラ・デリッコのイラスト集。これは良いです。
少し昔の少女漫画・・・と言うかウイングス系コミックの様な繊細なタッチが魅力。


カミーラ・デリッコは本業が漫画家・・・なのかな?作品にはTanpopoとか、あと
日本語版も出てた様な気がするアブリル・ラヴィーンのコミックとか描いてますね。
この画集は半分以上がモノクロのラフなもので彩色してあるのは後半の数ページのみ。
頭に奇妙なヘルメットをかぶったグロテスクかつ、ちょいエロなイラスト満載です。
http://www.camilladerrico.com/ (作者ホームぺージ)


ダーティ−ガールズは・・・まあ出オチなので説明は省きます。
わーしょーもなーと言うノリの分る方にはオススメできるかも。
リッチ・ラーソン的なアレかも知れない。騙されたとか言われても責任取らん。