カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD・12月まで

どうもご無沙汰ぶりです。
レガシス所属、階級はドロイドのaRECです。
いやいや、それにしても寒くなってきましたねー!!!!


関東で初雪ですよ初雪!!
東京都心で12月に雪が降ったのは3年ぶりだそうで・・・
えーと・・・3年前、僕どうしてたかな・・・?
多分何らかの曲を書いてたんじゃないかな・・・?
じゃあ例年通りかも???あれ?そうなの?


年末で師走でいよいよ忙しい時分ですのであんまり間隙もないんですが
まあやるべきはやるし出来ないことは「ゴメンなさい」それが精一杯。
おでんもカレーも美味しいし、素麺だって温麺です。


冷たいままじゃイカンのです。でも忙しければ温める暇だってないかもです。
冷や飯食らいです。レンジでチンくらいは出来るかも?


出来ればいいけど出来るだろうか?やろう、やってみよう。
でも、それでも出来なかったらゴメンなさい。


いろんな残骸を引っ張って歩いているんです。この残骸は捨てられない。
捨てられないから引き続ける。追い越されそれでも引き続ける。
ゴメンなさい。でも引き続けます。引くのが好きなんです。


目的地はまだ遠い?でもまあ、引いていかなきゃね。
残骸だって・・・温められるかも知れないからね・・・。


よく解らない・・・?僕にもよく解りません!!
よく解らないまま、虚空に耳が向いていた。「何が聞こえた?」
・・・「風の音」!!




子供は風の子。音楽も風の子。
僕の聞いた12月までの風の音は・・・どんなんでしたっけ?




最近聴いたCD 2013年12月まで

例によって殆ど聴いてないレコードも多数混じっているので
基本的に一聴した感想文です。実際とは異なる可能性があります。



上の段には・・・


Bleeding Rainbow [Year Light] (紙ジャケ)
Widowspeak [the Swamps]


中の段にも・・・


Manual [Azure Vista]
Capsule [CAPS LOCK] (初回限定版)
Darkside [Psychic]


下の段にして・・・


Arcade Fire [Reflektor] (紙ジャケ 2disc)
Oneohtrix Point never [R Plus Seven] (紙ジャケ)




今回はやや少なめ。だがしかし!!
少なめだからと言って沢山聴いたとかそんなことは・・・ないです。>_<


良かったのは・・・と言うか基本的に好きな雰囲気のレコードばかりですね♪
ブリーディング・レインボウもウイドゥ・スピーク(ウィドウズ・ピーク?)も
女性ボーカルのオルタナバンド。Widowspeakはスーパーファーリーアニマルズとか
好きな人は好きなんじゃないでしょうか?Bleeding Rainbowは上手くはないかも
しれないけど僕はこう言うユルい感じの音、結構好きです。


マニュアルは前に聴いて結構好みな感じだったので購入。なかなか。


カプセルは僕にとっては、久しぶりのアルバム購入です。コレは移籍後初ですね。
何と言うか・・・僕はフルーツクリッパーとかRDKの頃の感じが好きだったので
久々に聴いたCapsuleにかなり戸惑いを感じました。ただ、僕は好きですね!!
Capsuleが何処に向かっているのかはちょっと判らないですが聴いて思ったのは
「これは仮想横スクロール・シューティングゲームのサントラなのかな?」と。
こしじまさんの歌は有って無いようなものでBGM的です。映画のサントラの様だとか
言う方も居るかもですが・・・これは絶対にゲームミュージックだろうと。
そう思って聴くと期せずしてグッと来ますが、歌を期待して購入した人からすれば
納得行かないかも?・・・こんな好き嫌いはっきり分かれそうなアルバムを
それと知りつつ作ったのだろうから、僕は満点の拍手を贈りたいですね。


(2曲目のCONTROLE、紹介するのをSHIFTとどっちにしようか迷ったけどCONTROLEの方が
キャッチーでアピールしやすいかと思ったので・・・シューティングぽくないですか?)


ダークサイドはあまり聴いてないけど・・・ドローンな感じ?1曲目がすごく
良いんですけど、以降はあまりダークな内容ではないですね。歌うし。


アーケイド・ファイアは・・・遂に出ました!!待望の新アルバム!!
と言うことですっごく楽しみにしてたのですが・・・早期から予約してたのに
発売日に届かない・・・どうしたことかと思ったら幾つかエディションがあった様で
僕の注文してた盤は品切れで次回入荷待ち。でも同じアルバムで在庫があるものも。
多分US/UK/WORLDとか、製造国の違いだと思うんですけど?内容同じなんだから
融通利かせて下さいよ!!キャンセルして再注文しましたよ・・・amazonさん。
肝心の内容は・・・正直良く判らない。僕の期待していた、予想していたものとは
全く違っていて、最初はあまり好きではなかったのですが・・・聴いているうちに、
フレーズを記憶していくうちに、なんだかクセになってきて・・・それ以来ずっと
聴き続けてます。サバーブスともまた違う、なんだか良く判らない良さ!!
なんなんだ?何だこりゃ!?・・・な日々です。気になったら買おう。うん。
2枚組みなのも上・下巻と言うよりもアルバム2枚と言う感じでお得ですし!!


(1曲目Reflektorのビデオ、アジアンなダンス風の曲調にビッグバンドも混じり
最後はハウスの様なダンスミュージックに変わって行く長めの曲。これまでの
アーケイドファイアには無かったタイプの曲)


ワンオートリクス・ポイント・ネヴァーはこれまた前とイメージの違うアルバム。
1曲目、教会かと思いきやスポーツスタジアムのハーフタイムみたいな・・・?
そして突然の疾走展開!!とにかく次に何が起こるのか、全く展開が読めない!!
それでいて全体として音楽を成して行く感じが本当にすごい!!これ買おう。うん。


(動画は5曲目Zebra、この曲も時間経過と共に雰囲気がどんどん変わって行く)



最近は購入したCDをipod nanoに移して聴いているんですけれどアルバムのitunesでの
管理の仕方がいまいち解ってなくて、結局新しいCDはWMPで聴く事が多かったりします。
買ってるけれどあまり聴けていない一因がそこにあるかもですねー。あああううう。
もう少し勉強しよう・・・。




さて人生、長さは人によってまちまちでしょうけれど合算したら、
もしかしたら苦しいことの方が多いかもしれないです。


でも自分の苦しいのを苦しい苦しい言うよりも苦しいことをなんのと笑い、
楽しみに変えてしまう方が遥かに肩が軽いかなと思うんですよ僕は。
色んなものを引っ張って、引きずって、笑って生きていけば実はそれが
「しあわせ」と言う状態なんじゃないかなと、僕は思うんですよ。


まず出切ることをして、出来ないことはしない。
でも出来ないことを出来ないままにせず、少しずつ理解していけば
多少は出来る方に近づくんじゃないかなー?そうだと良いなー?はい。
そんな感じです。肩軽くして日々望みましょうよ。良いほうに。
音楽が皆さんのもしもの苦しい時の助けになりますように・・・。


それではアディオス・アミーゴ、また次回!!