カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 12月まで

さてさて今年も残すところあと僅か!!もういくつ寝るとお正月!?
2015年もラストランの12月に入りました。


僕は最近体調があまり芳しくなく、活動も停滞気味ですが
日々変らず音楽聴いたりゲームの情報を集めたり落書きしてみたり
自分の作品・・・などと呼べるかどうかは解りませんけども
作りたいという気持ちと作りたい形を奥底より取り出すべく、
既に世にある様々な作品とそれを生み出した方々に勉強させて頂いてます。


曲作りは気持ちが乗ってこないと中々難しいものがあって
体調が良くないとやはり気持ちの良いフレーズも出て来にくいです。


でも作ってないと勘も鈍る一方・・・ですのでゲーム用の曲で
短いものでも構わない、基本的にこちらにお任せして頂けると言う
条件であれば作曲依頼もお受けいたしますので気軽にご相談ください。
上記の条件であれば無料です。


ブログのコメント欄または看板画像に記載されているメールアドレス、
あとはSNS等のメッセージ機能で受付します。
・・・話が聴いた音楽から逸れましたがたまには告知も有りカナ?


僕はなんでも聴いてみる人なんで便乗して聞いてみちゃいました!!
ああところで、最近は・・・どんな音楽を聴いたかな?




最近聴いたCD 12月まで




上の段には・・・


DS2 [Future]
Twentyone Pilots [Blurryface] (紙ジャケ)
Kodaline [Coming up for Air]
the Glitch mob [Drink the Sea] (紙ジャケ)


二の段では・・・


Helm [Olympic Mess] (紙ジャケ)
Beirut [No No No] (紙ジャケ)
Florence + the Machine [How Big, How Blue, How Beautiful]
Chvrches [Every Open Eye]


三の段のは・・・


Mercury Rev [the Light in You] (紙ジャケ)
Henning Schmiedt [Schnee] (紙ジャケ)
James Blackshaw [Summoning Suns] (紙ジャケ)
Oneohtrix Point Never [Garden of Delete]



最下段とは・・・


SPLATUNE Splatoon Original Soundtrack
聖戦士ダンバイン 総音楽集
ルパン三世 TVオリジナル・サウンドトラック BGM集
ルパン三世 ザ・ファーストシリーズ・アンソロジー




今回取り上げた中からだとフローレンス・アンド・ザ・マシーンとチャーチズ、
ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーが素晴らしく良かったです。



Florence + the Machine "Ship to Wreck"



Florence + the Machine "How big, How blue, How beautiful"



Chvrches "Keep You on My Side"



Chvrches "Clearest Blue"



Oneohtrix Point Never "Sticky Drama"



コーダライン、グリッチモブ、ベイルート、ジェームス・ブラックショウ辺りも
中々良かったですね。ヘニングシュミートもいいです。


4枚買ってるサントラはどれもおススメのものです。ルパンは新作アニメも放送されてますね。
僕は初代ルパンが一番好きなのでファーストの曲を聴きたくてこのCDを買ったんですけど
残念ことにファーストは原版が行方不明でこれはアンソロジー収録と言うことになってます。
原版が出てくれば完璧なサウンドトラックを作っていただきたい気持ちで一杯なんですが!!


聖戦士ダンバイン 総音楽集はダンバイン好きの人ならマストバイな1枚ですよ!!
体調崩してからはこれをヘビロテしてます。おかげで他のレコードを全然聴けてなかったり。
ダンバインの曲を聴くとすごく力が湧いてくるんですよ。弱ってるときはコレ!みたいな。
MIOの歌うOP、EPもさることながら劇中の曲がまた素晴らしいんですよ!もう最高です!!


スプラチューンは言わずと知れたWiiU用のシューター『スプラトゥーン』のサウンドトラック。
これもゴキゲンな1枚です。ゲームの方はオンライン対戦メインなんで買ってないんですけど
BGMがいいんでサントラは買いました。皆の聴きたいシオカラーズの歌もちゃんと入ってますし
WiiUユーザーもそうでない方も、ゲーム好きな方には是非聴いてほしいですね。


そんなわけで買ってはいるもののあまり聴けていないと言うのが現実で僕的には
あんまりミュージックライフが充実していない今日この頃だったりします。
ディアハンターとかディスクロージャーの新作も買ってるんですけどまだ聴けてないし。


早く体調が戻ると良いんですけれどね・・・こればかりは祈るほかないです。
では、今回はこの辺で。また来年このコーナーでお会いしましょう!!チャオ♪