カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 10月まで

忙しいです!!
忙しい・・・のかな?いや多分忙しいんだと。
現実問題として時間が全然足りないんだから、
ここは一つ忙しいんだと言うことにしておきましょう!!


僕はレガシスウェアのサウンド担当なので音以外の場面では
開発には関わっていないなどと言うことはないです!!
テストプレイもするしバグ出しもするしデザインなんかも
ちょこっとやります。


今はシュマップス・アカデミーが猛スパートかかっているんで
既に入っているサウンドの更なるブラッシュアップだとか
そういう作業もあり・・・「曲は出来てるんだから暇じゃね?」
みたいなことは全くなくて・・・と言うか各キャラクターの
END曲をここしばらくずっとやってたので・・・忙しかったかな。


・・・なので最近は音楽をしっかりとは聴いてなかったです!!
ですからいつも通りに「聴いた」というよりも「買った」CDの
リストアップでお茶濁し。




最近聴いたCD 2013年10月まで



上の段は・・・


Capital Cities [In a Tidalwave of Mystery](紙ジャケ)
Johann Johannsson [Jóhann Jóhannsson: ibm 1401, a user's manual](紙ジャケ)
Kid Spatula [Full Sunken Breaks]
Delorean [Apar](スリーブ付きプラケース)


中の段には・・・


Classixx [Hanging Gardens](スリーブ付き紙ジャケ)
Fire!Orchestra [Exit]
µ-Ziq [Somerset Avenue Traks (1992-1995)](紙ジャケ)
Heterotic [Love & Devotion]


下の段では・・・
Franz Ferdinand [Right Thoughts Right Words Right Action](紙ジャケ・限定版 2disc)
MGMT [MGMT]
Purfeme [LEVEL3](DVD付き限定版)



今回は有名アーティストらの最新アルバムも含んでますので
非常に聴きごたえのあるラインナップだったと思います。
ただ、例によって同じのしか聴いてなかったりしますが・・・。


先ず、キャピタルシティ良かったです。基本的に一言で済ませます!!
ヨハン・ヨハンソンはこのレコードの由来等をまだ調べていないので
理解はしていません。割と荘厳なイメージ。曲名が面白い。好き。
キッドスパチュラはMeastしか持ってなかったので購入。中古。µ-Ziq そのもの。
デロリアンは曲の構成が面白い感じ。トーンは纏まっている。好きですね。


ラシックスエレクトロニカでは個人的には久々のヒットと言う感じ。
2013年ぽくない感じの音使いなんですけどね。
ファイア!オーケストラはコメント欄show22さんからの情報で購入。
僕は音楽ジャンルに疎いので解説できませんがこれはジャズです。
クラシックじゃないです念のため。カッコ良いです。


µ-Ziq(ミュージック)関連のアルバムは前回の久々の新作発売で
自分内で盛り上がっていたので色々と買ってます。変わらぬ良さ!!
(時間的に巻が入ってます)ヘテロティックはMPの奥さんの作品。


そしてフランツフェルディナンド!!
僕的にはもうこれしか聴いてないと言っても過言でないくらい、
発売直後はこれしか聴いてませんでした。同時期にMGMTも出てて
MGMTもすごく良かったんだけど、どっち聴くかと聴かれたら
「フランツ!!」な日々でした。どの曲も良いんですが勢いのある
Bulletがなんだかお気に入りです。「開けられまへんな」は空耳。

(Bullet・・・デラックスエディション収録バージョン(Wrong Order)
収録時の映像みたいです)


あとはやっぱりアルバムタイトルの由来ともなるRight Actionも!

いかにもフランツ!!と言う感じの曲ですけど、今回のアルバムの評価は
賛否分かれるようです。進化せずに先祖返りしただけじゃないか・・・と。
僕はすごく気に入ってますけどね。彼ららしくて良いじゃないですか!!




そんなこんなでMGMTはあんまり聴いてないんだけど・・・良いです!!
前作で薄れたサイケな感じが戻ってきて僕的にはMGMTこれだよって感じ。
なんと言ってもセルフタイトルなワケですからね。こちらも賛否両論。

(動画は1曲目のAlien Days 現時点で紹介するならこれかな・・・)


パフュームは大人のイメージなのか今回はややマイナー感のある構成。
イェイイェイ言ってた頃のカワイイ感じは薄め。これも良いですよ。
収録時間も長めでボリュームがあるのでかけっ放しでも飽きません。

未来のミュージアム・・・色々と暗いニュース多いので明るい曲を)




涼しくなったと思ったら暑くなり、暑くなったら台風大雨に見舞われて
どうにも落ち着いていられない不安とストレスの厳しい10月ですが
こんな時もまず一呼吸置いて音楽聴いて心を落ち着けたり元気を貰ったり、
色々とエネルギーに変換変換!!ではまた次回。