カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Nintendo Switchが発売された。

まあ買えなかったんですけど。
いつ次回分の予約が出来るようになるのかは分りませんが
買えるようになったら直ぐ買う予定。


何度も書いているけど面白そうなガジェットだから欲しいし
ゼルダの伝説1-2-Switchなどの話題のソフトもある。


PS4に劣るから買う必要は無いのだなんて言う人もいるかも知れないが
だったらPS4を買えばいいでしょう?


別のハードが出たから買おうと思うのであって「PS4と同じだよ」と言われて
わざわざ買う奴はいないでしょう。




ある人が「この漫画家絵が凄く上手いんだ、おススメだからこの本買いなよ」
なんて言って来たとする。


あなたが買おうとしている漫画を「この作者絵が下手だから買うのやめなよ」
なんて言って来たとする。




どう思うだろうか?
あなたはその漫画の絵が気に入っていてストーリーやキャラクターも大好きだ。
あなたはその漫画を買おうと思っている。


対してある人は買うなと言う。
この作者の絵は上手いからこの作者より下手な、この漫画以外は全部無価値だ。
この作者以外の漫画を買ってる奴なんてみんなダサい。
絵の下手な奴は上手くなるための努力をしなかったんだ、だから下手だし無価値だ。


さて・・・どう思うだろうか?
「余計なお世話」である。




自分の良いと思うものを選べばそれが正解なのである。


もし私がそんなことを言われたならこう返すだろう。
「じゃあこの本も買ってその本も買うよ、そしてその本は何年後かいつの日か、
気が向いたら読むことにするよ」




他者に意思を支配される必要なんて無い。君が気に入ったなら手にするといい。
偉そうな口を利く人が偉いんじゃなくて、立派な人だと気付いたらその瞬間から
君にとってその人は偉い人になるだろう。驕っている人はただ驕っているだけ。




きっと明日にはamazon等で未購入者の低評価レビューが沢山投稿されるだろう。
そう思ったからこの日記を書いた。


自分の良いと思うものを一方的に押し付けるのは無粋だし、
ましてや他の人が良いと思っているものを一方的に侮辱するのは身勝手だ。




amazonのレビューもアルゴリズムで解析した上でレビュー自体の採点をして
ユーザーの参考になった投票とは別にそれも一緒に表示すればフェアなんじゃないだろうか?


・・・とりあえずはよ再出荷して。