カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

今年の新作発表はもう少し先になりそう

だってまだ絵が全然入っていないのだもの・・・

 

もちろんMD仮題の話である。

タイトルもいつまで仮題なのだと思うのだが、これもまだタイトルロゴが

正式版になっていないのでまだ公開したくないのである。

(このブログを古くから見ている人は正式タイトルなんてとっくの昔に

知っているかもしれないけれど・・・)

 

今出来ているのはプレイヤー周りの処理が概ね、あとは敵キャラを仮の状態で

どんどん追加しているところ。

 

このゲームは"アレ"のシステムをベースにしているのでゲーム性に関しても

参考にしていきたいと考えているのだが、久しぶりにその"アレ"をプレイして

当時は意識していなかった構造の部分が色々と見えてきたりした。

 

"アレ"はROMの容量の関係もあるだろうが意外とザコキャラの種類が少ない。

ステージ毎に出現する敵が変わるので種類もたくさんあると思っていたのだが

実際はそれほど多くはなかった。

 

ただし同じ敵キャラでも動きのパターンがいくつか用意してあって、同じ

ステージでもバリエーションは少なく感じさせない作りになっている。

 

ザコキャラの少なさに対し中ボス的な敵キャラが各ステージ1つ以上登場し、

要所要所でシーンを盛り上げるようにもなっている。

 

案外トレジャーのゲームに近い構成かもしれない。ボス100連発みたいな感じ。

 

今まで自分の作ってきたゲームはどちらかと言うとザコキャラの数と個性で

ゲーム性を出していく感じだったから、そう言う意味ではイレギュラーだ。

MD仮題、用意するものが多い・・・。

 

ところで、武器に関してはほぼ決定だったものを若干いじってみた。

今の5つプラス2だと水平方向に強い武器は多いのだけれど垂直方向に強い

武器が見当たらない。2つクセの強いのを入れたせいで万能武器枠が無いのだ。

色々悩んだ末に・・・武器2の強化版=「後ろに強いやつ」の発射方向を

左右反転させられるようにしてみた。

 

すると・・・強い。所謂ワイドショット的に使えるのでカバー範囲が広い。

今の所方向キーを素早く2回連打する事で反転するようになっているが・・・

これはもしかしたら取り説には載らないかもしれないので、もしこれを読んで

この機能を知っていた人はラッキーかもです。

 

攻撃力に関しては今後調整が入るので製品版ではどの程度強いかは不明だが

使えない武器は意味が無いのでそこそこ強い状態で実装されると思う。

 

色々と見栄えがして無いのでまだドーンとお披露目出来ないのだが、

開発中の画面は定期的に出していくので皆様、是非御チェックあれ。

 

例年やってるMYE3は7月ごろ・・・かも。ではまた。