カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

一応公開はされている

と言うわけで、作ってる作ってるとだけ言ってきた謎の新作、

ヨムダケ』がふりーむ!様にて公開されました。

何らかのミスがあったり入力フォームのエラーが起きたりしていなければ

恐らく3分ゲーコンテストにエントリーされている筈。

 

今回のソフト(ゲームでは無いのだ)は前回のコンテストの時に語った

今後やってみたいジャンルとして挙げていたノベルゲームなのですが

そこはレガシスウェア、単なる読み物には終わらない筈・・・なのですが、

この企画を立ち上げた時のコンセプトが何一つ実装されていないので

正直これでコンテストに出してしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

仕様では同じシナリオでも何回か読んでいる内に何らかの変化が起きる

・・・と言うもので、コレいつか作りたいと思っている自動生成ノベルの

プロトタイプとして試しでガッと!作り始めたものなのですが

 

思った以上に手間取ってしまい期日までに全然完成させられなかったと言う、

計算違いも甚だしい状況。

 

テキストの管理が思った以上に厄介でコア部分の試作に手間取った他に

劇判も作らなきゃいけないし効果音も作らなきゃだし、OPTION画面も

ギリギリで入れて・・・その割にはクレジット画面はそこそこ凝ってて、

まあ進行はめちゃくちゃでした。

 

テキストは予め全部を表示しておいて下を黒マスクで隠してるのではなく、

一行ごとに追加していく構造になっているので・・・まあごにょごにょ。

 

この辺はRPGツクールやその他のノベル作成ソフトでは簡単に出来ないと

思われるので、システムを一から作っているソフトならではの要素だと。

 

まあ現在公開されているバージョンでは何も起きないのでアレですが。

 

シナリオ数は3分ゲー版では一応ショートショート5つを予定しています。

5つのシナリオが何回か読むうちにほんの少し変化する・・・

 

そこまではやり遂げたいですね。

投票期間中にそこまで到達できるか、全く自信は無いですが。

 

そう言うわけですので、今回は上位どころか中間位も狙ってないです。

 

とりあえず、シナリオはあと3つ書かないとな・・・。

 

一般ウケもオタクウケも考慮していないので読んだ所で「で?」とか

「何が言いたいのか解らない」など言われるのがオチだと思うけど。