カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

v0.98b公開中です。

3分ゲーコンテストにも参加させて頂いたドラフトエンゼル、

フリーゲーム夢現さん及びふりーむ!さんにてv0.98bを

公開しております。

 

ゲーム的にはこれでほぼ完了、あとはネーム入れのバグ修正と

クリア時のちょっとした会話みたいなものを入れれば終了です。

 

ドラフトエンゼル、自分で言うのもなんだけど面白いですよ。

 

部品のオリジナリティーはそんなにないけどこの組み合わせは

あまり無かったと思うし、繰り返し何度も遊びたくなるし。

 

ただそんなにダウンロードはされていないです。

こんな時界隈だと宣伝不足・努力不足みたいな結論になりがち

ですが、全1面のミニゲームってだけで舐められてるって側面も

あるのかもなと思っています。

 

シューティングって比較的作るのが簡単で、専用のツールや

有志の公開するテンプレートなども充実していて、「作りかけた」

経験のある人も相当いて、想像ですが恐らく

 

「このくらいの規模なら俺も作った事がある」みたいな対抗心を

持たれてるなんて事も多少はあるのではないかと。

 

まあ多くは「シューティングは旅」だったり、「キャラや演出」を

楽しみたいとか・・・ドラフトエンゼルにはそれが無いってだけの

話なんだろうけども。

 

遊んで面白いと思ってくれた人が情報をシェアしてくれれば良いし

そう言う話を聞いた人が積極的に落としに来てくれれば良いのだけど

まあそんな事は稀ですね。

 

「早く正式なプロジェクトを持ってきて表に出て勝負しろ」

・・・みたいなエールを静かに送られてるのかもしれないけれど

自分的には、面白いと直感したら先ずそれを口に出してしまえよと

そんな感想しかないですね。最近やさぐれてるので。

 

まだ遊んでいない方、宜しければダウンロードしてみてくださいね。

 

 

 

で、肝心の残り工程ですが・・・直接ゲーム性に関わる部分では

ないのでモチベーションを作り難いと言う事があって進まないです。

 

ver1.0までは開発続けますが既に興味が他に行きつつあると言う事も

伝えておきたいかな。投げ出しはしないけど。まあ頑張ります。

 

最後に、Tatu-o氏の『POINTING』での超攻撃的プレイがカッコ良かったので

ここに紹介させて頂きたい。

毎度動画の投稿及びプレイの追求ありがとうございます。作者冥利に尽きます。