カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

スコアの無いものはゲームでは無い

もしサッカーの試合でゴールを決めても得点にならなかったら・・・

90分戦い続けて「お互いよく頑張ったよね、じゃあ今日は解散」で

終わったら、どう思う?

 

各選手は素晴らしいパフォーマンスを見せ、互いに見せ場を作る。

どちらかがゴールを決め、その度に両チームの選手が抱き合って喜び

観客は歓声をあげる。

 

誰もが「良いものを見たな」と満足げにスタジアムを後にする。

そう、これはもうゲーム(試合)ではない。サッカーショーだ。

 

恐らくこんな話を聞けば多くの人は「そんな馬鹿な」「くだらないよ」

など思うだろうけれど、やがて現実となるのでは無いかとも思う。

 

ビデオゲームを見ているとそう思えてくる。

 

ゲームに得点表示があったのはアーケードの名残だ・・・近年割と

よく言われることだ。現代のゲームには相応しくない、もう必要ない、

そう結論付けされることが多い。

 

自分の作るゲームにはスコアがある。ランキングもある。

ただ、自分がゲームプレイにて常にスコアを競っているかと言うと

そうでもない。

 

大して上手くもないのだし、スコアなんてどうでもいいと言うのが

本心だ。

 

だったら無くせばいいとも思うのだが、スコアが無いと困る事がある。

・・・目的がなくなるのだ。

 

どんなに必死に戦って多くの敵を屠っても、一円にもならないならば

どこに戦う理由があろう?ゲームの世界は予定調和。

何回コンティニューしようとラスボスを倒せばエンディングを迎えられる。

結末を見ることが目的ならばザコと戦う理由は無い。

 

かっこいい主人公がただかっこよく戦う様を見たいと言う要望に素直に

応えたのが無双シリーズだとして、その無双とてゲームである以上、

ミスを重ねればゲームオーバーになる。かっこ悪い姿を見る羽目になる。

 

もっと強く、もっとかっこよく・・・の果てに待つのはショーしかない。

ショーならばそもそも目的は無くプレイヤーも存在せず、演者と観客が

ショーを介して一体となれれば良い。

 

誰も得点をあげずとも「そういうものでしょ?」としか思わない。

みんなが「いいね」出来ればそれでいい。

 

だからゲームを象徴するスコアは邪魔者扱いされる。

スコアが存在する事で上下や勝者・敗者が生まれ、どこかで対立や

妬み・憎しみを生む。

 

みんなが活躍したいよね。これからはみんなが主役の時代だよ!!

 

こうしてゲームからスコアは無くなった。

目的も無く、美しいキャラクターと凄い映像を見るのが君達の使命だ。

 

これが未来のゲームだ。