カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ボソボソとげーむのはなし

ちょっと更新間隔が開いてしまったな・・・。
あんまり調子良くないから気持ちが乗ってこなくてね。


今すぐどうこうはまるで無いけれど
あと何年くらい生きられるだろうかとか、日々考えてますね。
色々と先延ばし先延ばししてますが、自分が死ぬまでに
一つでも多くのナンカカンカを遺して行きたい。


それが今の目標ですわ。


ゲームは色々と購入していますが相変わらず遊ぶ時間がなくって積みまくり。
昨年は新ハードも発売されて、今年は次世代機の発表もあってビデオゲーム
今、徐々に盛り上がりを見せてるんじゃないかと思います。


とりあえずWiiUにはもっと頑張って欲しいかな。
せっかく世に生を受けたんですから“ならでは”のナンカカンカに期待したい。


値下げされたVITAも同様。


ただ、ネット必須は面倒なんでオフラインでもガシガシ遊べるような、
ゲーム機らしい身軽さも併せ持って欲しいかな?
どちらのハードもゲームに拘りのない層から見れば“面倒くさそう”に見えている。


機能ゴチャまん、サービスてんこ盛り。
でも買った人は何したい?「暇つぶしになんかゲームでもちょっと・・・」
動画見るとかショッピングするとか、それはPCやスマホで事足りるでしょ。
ゲーム機に求められてるのはゲームです。アピールする部分が違うと思うんだよね。


だって“コミュニティに参加できる”と聞いて尻込みしちゃう人だって居るでしょう?
今時出来て当然と言われるような部分は前面に出す必要はなく、今までと同じ感覚で
もっとリッチな体験が出来ますよ・・・とだけ言ってやればスムーズに移行させられるのに。


まあいいや。シロウトの戯言は聞きたくないでしょう。


シューティングゲームを開発しているので、せっかくなので最近買ったゲームの中から
面白かったシューティングゲーム(パッケージ版)を3本紹介します。


どれもクリアするまで遊び込んでいないので紹介だけ。



ギンガフォース(XBOX360) QUTE
夜光蛾5(PCインディー) Akiragoya
Aurora Blast2(PCインディー) Neo Transilvania




ギンガフォースシューティングゲームに慣れ親しんでいる人が遊び込んで
徐々に面白さが分るゲーム。シューティングをやらない人や苦手な人が遊んで
初見で「これ面白い!!」と思うことは先ず無いだろう。エスカトスで予習しよう。
遊び方が解って来てから俄然楽しくなってくる!!


公式サイト
http://gingaforce.qute.jp/





夜光蛾5(やこうが・ふぁいぶ)はWindowsPC用の同人シューティングゲーム
サイドビュー高難度。左右への振り向きによるショット撃ち分けと溜め撃ちを駆使し、
色々な意味で凶悪な敵の軍勢と地形を華麗に突破する!!これはとても面白い!!


難易度は高いがコツコツとお金を貯めてプレイヤー強化する装備を買い足せば
いずれは何とかなるかも。エログロで人を選ぶなど言われてますがむしろ一般向け?
ホラー映画やお色気ムービーがマニア専用のものではないのと同じ。怖いもの見たさで。


公式サイト
http://akiragoya.sakura.ne.jp/game/yakouga_05/





Aurora Blast2(おーろらぶらすと・つー)もWindowsPC用の同人シューティング。
トップビューの高速シューティング。人類最速(自社比)の弾幕を潜り抜け敵を殲滅!!
(2のyoutube動画が見付からなかったので前作のプレイ動画を紹介しています)


前作も購入して遊んでるので自分的には安心安全。ただこの旧式ノートPCのスペックだと
(CPU=Core2Duo、メモリ1GB、グラフィックボードは不明)処理落ちしてしまい快適には
動作しません。なのでゲームの感想は言えぬの巻。


作者ブログ当該記事へのリンク
http://northerndarkstg.blog35.fc2.com/blog-entry-139.html




夜光蛾5、オーロラブラスト2共に同人ソフトと言うことで購入できるお店が限定されますが
実はAmazon(マーケットプレース)でも取り扱いしていますので、入手は容易です。



今回紹介したソフトはちゃんと最後まで遊んだら改めてレビューしてみたい。
・・・このまま風化するかもだけど。。。では☆