カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

インフィノス外伝の簡単な感想。

Steam版の配信日に即購入し、合間でちまちまと攻略に励んできた
インフィノス外伝、ようやくクリアしたので感想をしたためたいと思う。


難易度はARCADE、コンティニューは当初はデフォルトの最大5回縛りで
挑戦していたのだがどうにもクリアできず、結局コンティ回数を最大にして
クレジット残り3でなんとかエンディングを拝むことが出来た。


結論から言えば大満足。点数を付けるならば10点。
ただし、人に勧める場合は注意が必要となる。


レトロゲームが好き、アーケードゲームが好き、シューティングが好き。
この3つを満たした相手以外には手放しでは勧められない。


ゲームとしての問題点は・・・実はこれと言って無い。
狙ってこのような内容にしているのだから目論見通りと言った所だろう。
だが現代のゲームとして見た時には少々洗練さに欠く部分もある。


かつてのアーケードゲームを自身で再現したい、その様な想いを持つ
インディーデベロッパーは多数いて、そして最先端のテクノロジー
最先端のデザインを以て勝負を仕掛けてくるのだ。


『求められるゲーム性』と言った部分もかつてのアーケードと
現代のインディーシーンとでは大分異なっている。


インフィノス外伝はレトロゲームを忠実に再現してくれている一方で
今と言う時代を切り取ったシーンは見当たらない。


ノスタルジーに浸りたいユーザー諸氏には全力で推していけるが
今の世代にどう訴求出来るか、その辺りが難しいだろう。


ゲーム自体を見ていけば前作『バトルクラスト』の時にも書いたが、
手本としているゲームが戻り復活でありながら今作もその場無敵復活を
採用している為にミスをした後のリカバリーが難しくなる。


いっそパワーアップ方式を廃して武器変更のみのシステムにしても
良かったのではないだろうか?


自分はこのゲームに満足している以上、不満や不足などは感じないが
若い世代の目にはどのように映るのか、興味はむしろそちらにある。


減点方式ならば2ポイントの減点。
けれど10点満点で12点付けたので差し引き10点。その様な評価をしたい。


長過ぎず短過ぎず、難し過ぎず簡単過ぎず。


九十九百太郎氏のサウンドとのマッチングも非常に素晴らしく、
インフィノス外伝はプレイ後の爽やかさと満足感のある傑作だった。





『インフィノス外伝』こんな人にお勧め!!


サンダーフォースシリーズやハイパーデュエルなどのテクノソフトのゲームが好きな人
・昔のアーケードゲームが好きな人
・重量級モビルスーツが好きな人
・複雑なルールを覚えるより体が先に動く人


以上、簡単な感想でした。楽しかった。