カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

熱い・・・熱があるからか?

昨日の夜、ブログ更新しようかなと思っていたけれど

夜になって急激に体調が悪化してそのままダウンしていた。

・・・熱はありません。

 

2週間ほど前に調子が悪くなって・・・その後復調したのだけど

2日ほど前から頭痛がし始めて昨夜は一気に倦怠感が襲ってきた感じ。

 

今日は昼まで寝ててその後も横になっていたが夜にたまご粥を食べて

少し元気が戻ってきたので、リポD飲んで風呂入ってちょっと外出て、

帰ってから暖かくしていたらお腹も減ってきたり頭痛も治まったりで

風邪と言うか慢性疲労的なものと言うか、そこまで心配いらないと思う。

今夜も早めに寝ます。

 

制作の方はマキシマム2をちょこちょこ進めていて、今まで放置していた

ランキングの勲章表示をリニューアルした所まで。

 

以前はアクティブオブジェクトの方向アニメを活用して32段階の

勲章表示をしていたのだけれど、今回はエンドレス対応も見越して

もっと沢山の勲章を表示出来るように仕組み自体を作り変えた。

色々と考えた末に、今回はカウンターで勲章を表示させる事にした。

CF2.5のカウンターは画像で0から9までを登録し画面に表示できる。

 

・・・まあ普通に出来そうだと思われるかもしれないが

マキシマム2の勲章は銀5個で金一つ分・・・と言う変則的な表示を

行なっている関係でちょっと面倒な事になる。

 

しかも金2つで大金1つ分、大金5個で大純金1つ分・・・これで99まで

対応しているのだ(画像のランキング2位が99個を取得した状態)。

 

これらは1の位の勲章と10の位の勲章2つのカウンターオブジェクトを

使って実装されている。

 

カウンターはアクティブと違いホットスポットを設定できず、必ず

左端から右側に桁が増えていくので、カウンター値によって表示位置を

変えなければならない。そこを全部対応させていくのが面倒だった。

 

本当は999まで表示させようかとも思ったのだけれど、表示スペースの

関係で99までにしておいた。その方が作業量も減るし。

 

もっと簡単な表示方法にすればこんな面倒な事をする必要もないのだけれど

作り始めた時にそのような仕様にしてしまったので仕方が無い。

 

今までのものと見た目上の違いは全く無い。しかし内部は全く違う構造。

プレイヤーには全く関係の無い事だけど・・・開発者的にこう言うの

「熱い」んだよね。