カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

なんでかねぇ・・・

久しぶりにマキシマム2の進捗報告。

制作自体は特に躓きもないのだが、気持ちがイマイチ乗ってこないので

進行は非常に遅い。

(気分転換にノートに書いている別のゲーム向けの方が捗っている)

 

一番の理由は今の社会情勢にある。こればかりはどうしようもない。

日々良い気分でいられれば気持ちも乗っていけるがそうでないならば

様々な雑念に気持ちが邪魔されてしまう。

 

そんな時は気持ちが乗っていなくても、とりあえず惰性でも出来る

(個人の感想です)ドット絵の修正であったり効果音の作成だったり

優先順位は低いが作業難度も低いものをこなしていくわけだ。

 

結果的にじわじわと進んでいく。それでいい、後退はしないのだ。

 

そんな中、5面のボスが一部分だが表示され、動いてる風になった。

f:id:legasysware:20201106013910j:plain

5面ボスはデモ版には登場しない、まだお見せ出来ない敵なので

モザイクをかけてあるがデザイン的にはかなり地味な印象である。

ただし、プログラム的な意味合いでの、その構造はやや複雑だ。

 

まあいつも思うわけだ・・・なんで実力に見合わない面倒なものを

選んでしまうんだろうと。見栄なのか単に馬鹿なのか、わざわざ

工数のかかるギミックを盛り込んでしまう。

 

それをやればきっと面白くなる・・・と、その誘惑には敵わない。

作りやすいものを作っていればもっと短期間でゲームをリリース

出来ると思うが、まあ仕方ない。そう言う性分なのだから。

 

なんでかねぇ・・・いや、今言っただろう?