カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

「しんどい」と言う考えが人をつまらなくしている

「最近ゲームしんどい」⇒「しんどいとこ無くしました」

・・・と言うCMが流れている。

 

恐らく世の中の人の多くはゲームにこんな印象を持っていて、

つまりは『ゲーム否定』だ。

 

「楽しいとこだけ集めた」ら、キャラだったりストーリー

だったり、イベント満載でずっと楽しいのに・・・

 

その考えは正しいし、ごもっともだけれど、それは映画なり

アニメなり、多くは他ジャンルの娯楽が追及してきた部分であり、

それがゲームである必要はない。

 

更にはコスパ・タイパみたいな考え方が入れば、

ゲームのイベントシーンだけを集めた動画を倍速で視聴したり、

それもうなんなの?って感じで「何かをしないために生きている」

だけなんじゃないかとすら思えてくる。

 

結果的に『(上手く行っていない・希望が見えない)自分自身の否定』

なのだろうと思う。

 

まあ、お説教なんて意味はない。好きなようにしたら良い。

 

レガシスウエアの新作と言うかプロトタイプ、3分のゲーム、

DL仮題は自分の好きなように作れている。

 

今は敵のアルゴリズムを考え始めたところ。

動作検証のためにランダムで出現させた敵をひたすら倒す事を

繰り返して、その中から面白そうな組み合わせを本番用の敵配置として

ピックアップしていく。

 

ゲームシステムは・・・製品にはあっても3分のゲームには

一部実装されないものがあって、その関係でとてもシンプルな

ものになりそう。

 

今は一通りの部品を切り出してバリを取ったりヒケを埋めたり、

仮組み前の準備段階。素組みなんで着色もこれから。

・・・まあ陰影は殆どつけない色数の少ない事は変わらないけど。

 

このゲームにはしんどいとこは無い。

ただ・・・「暴力的な事は好きじゃない」など口にしがちな

今時の世代にはそれすらも「しんどい」のかもしれない。

 

まあそれもよし。