カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これだけははっきり言える、先は長い・・・!!

ガン・コモン作ってまーす。 ・・・と、これくらいしか言いようがない。 だって作っているのだもの。 進んではいるけれど石の上にも三年的な飛行速度。 あと3年かかると言われても私は全く驚きません!! だってガン・コモンの開発は シュマップス・アカデミ…

それはもう定義されてしまうのだ

ゲーム性のないゲームを考えている。 今日一日、そんなことを考えていた時間が、多少あった。 自分はゲームが好きだし遊ぶならばゲーム性のあるものを遊びたいけれど 世の中には個々それぞれの事情や思惑、或いは単なる嗜好でゲーム性・・・ と言うかアクシ…

シューティングゲームのススメ

シューティングゲームは面白い。 “好きな人にとっては”ではなく、万人がそう思うであろうジャンル。 だってボタンを適当にバシバシ押しているだけで弾が出て敵に当たれば 「ドカーン」で勝ちですよ。複雑なことなど何もなく単純に気持ちいい。 硬い敵が出て…

ガン・コモンは今・・・?

まあ作ってますね。平たく言うと作ってます。 片仮名で『ツクって』って書くとツクール作品ぽかったり聞こえるかも? いや違いますね。 「背中に付いたツクツクボーシ、取って!いいから取って早く!!」 ・・・の略なんじゃないでしょうかね? まあ、そんな…

PICES Gem02 (ピーシズ・ジェム・ゼロツー)

遅ればせながらやっと購入。 士郎正宗先生の『PIECES Gem02 NEURO HARD 蜂の惑星』です。 月刊コミックドラゴンに1992年から1994まで連載されていた漫画・・・と言うか 漫画に作品中のテクノロジーや作品世界独自の文化、人物考察等の解説の付いた ・・・え…

任せる、任せろ。

>好きなものを作りたい。 何が好きなのか? >カッコいいもの。 どんなものをカッコいいと思っているのか? >クールなもの。ロックなもの。ラブリーなもの。センシブルなもの。 それを自分以外の第三者も同じようにカッコいいと思うのか? >思うと思う。…

最近聴いたCD・・・5月〜9月まで

9月になりました!! 夏も終わり、季節もだんだんと秋へと変っていくんでしょう、多分。 今年の夏は暑すぎました・・・。 序盤はそうでもなかった気もしますが、急にあれ?雨が降らなくなったな? などと思ったとたん、灼熱の太陽光線に表皮をあぶられる日…

逆転裁判6の新着情報がファミ通記事に

掲載されていますがコンビニで買おうかと思ったら案の定売り切れで入手できず。 開発者インタビュー部分はないけれどファミ通オンラインでの記事と 概ね同じ感じだと思うからファミ通本誌にしか掲載されていない情報や画像は 一先ず触れず、少し思ったことを…

逆転裁判6の発表

寝耳に水?9月2日、逆転裁判6の制作決定が発表された。 東京ゲームショーへの出展が予告されているので 詳細はその時に明かされるのだろう。 大逆転裁判のDLCコンテンツであるランドストマガジンの最終号が 配信される前日に発表するあたり入念に進めてい…