カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

サンダーフォースⅣ復活・・・?

あまり上手では無いくせにシューティングゲームが大好きです。
青嶋荒作です。


自分はメガドライバーですからメガドライブのゲームの話となれば
目の色変わります・・・例えそれが海外同人作品であったとしても。




少し前から海外サイトshmups forumの方でwondersonicさんと言う方が
Thunder forceIV Rebirthなるゲームの開発を公表しておりまして、
そのプロトタイプが氏のサイトより、ダウンロード出来たりしたのです。


http://code.google.com/p/tf4r/


勿論、これは本来違法なもので、当然テクノソフトの著作権を侵害している訳ですが、
販売を目的としている訳では無さそうですし、海外のファンメイドと言うことで
他の範例見るにつき、特に咎められる事もないのだろうと推測しております。


権利元(テクノソフト21?)は既に情報をキャッチしていると思われますが、
どうか大目に見てやって欲しいかもな〜と思っています。




ただ・・・先日遂に公開された動画を見るとですね、
ちょっとしょっぱいかも〜?HD対応なんですかね?ワイドです。



動画はアステロイド面の様なのですが、まだまだ開発中だからか、
作者には申し訳ないが・・・あまり面白そうには見えないのです。


先に公開されている動画にはオープニングも収録されているのだけれど
・・・せめて音楽はオリジナルにして欲しかったなぁ。う〜ん。


今後このゲームがどうなるのかは解かりませんが、
当初は対応OSがWindowsだったものが、MacLinuxに変わったらしいので
とりあえず自分がこのゲームを遊ぶ事は難しいみたいです。


なんだかしまらないなぁ・・・。久々にメガドラでも引っ張り出して
サンダーフォースⅣでも遊ぼうかいな・・・?


コンティニューしまくりのヘボプレイだけど・・・いいのいいの、楽しければ♪