カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

aRECです。
現在は新作・・・かもしれないゲーム用のチープなBGMを作っています。
相変わらずチップチューンでも音源の再現でもない第3の道を探ってます。




・・・以前記事にしたTHE ARCADE FIREのTHE SUBURBSが届きました♪
と言っても国内版ではなく、輸入版の方ですが・・・(^^;)


THE SUBURBSですが、直前で値段が変わったり発売日が伸びたりと
ファン心に水を注すようなことが多くて我慢出来なくてですね・・・つい。
(申し訳ない気持ちで一杯だったけど、国内版はキャンセルさせてもらいました)


けれど・・・内容は本当に素晴らしかったです。
聴いた後で僕の中のARCADE FIRE感が大きく変わってしまいましたよ!!
「爽やか!!」「オシャレ!!」「カッコいい!!」


・・・今までのARCADE FIREからだと、
こんなイメージの言葉は出なかったですよね(失礼ぶっこいてやがりますね)。


「ロックとエレクトロニックの2つの方向性があって今回はその中間」
なんてインタビューで語ったそうですけれど僕にはシューゲイザーに聴こえました。
シューゲイザー的な空気に満ちていると言う意味です、シューゲイザーではないです)


とても気に入ってしまってて購入以来ずっと聴きっぱなしなのでした。(^▼^)
・・・他、写真には色々と最近聴いたCDが写っていますが音楽好きの方ならば
説明不要でしょうから、解説はするするっとスルー。


タイトルだけ軽く触れると・・・
上段左が CHICANE 「Giants」上段中がthe BOOKS 「THE WAY OUT」
上段右が LAURENT GARNIER 「THE CLOUD MAKING MACHINE」・・・国内版セール品。


中段の左が FRANK ZAPPA/MOTHERS OF INVENTION 「Weasels Ripped My Flesh」
中段の右は「SANCTUARY Technosoft GAME MUSIC COLLECTION VOL.6」・・・再販。


下段左が ARCADE FIRE 「SUBURBS」・・・紙ジャケです。
下段右は えりゃー feat. 初音ミク 「サバの煮付け」・・・同人CD-Rです。




その後も何枚もCD購入していますが、とにかく直ぐにSUBURBSが聴きたくなってしまって
他のCD数回しか再生していません。SUBURBSの中毒性恐るべし。


正直、未だこのアルバムの何処がどう、何故良いのかが自分でも説明できません。
インパクトならばNEON BIBLEの方が上のような気がするし、コンセプトならば
FUNERALの方が勝っているんじゃないかと。


・・・それでもSUBURBS聴くのやめられないんですよね。名盤ってこういう物なのかも。


さて、僕も新作がんばろう!!いつか・・・こんな良い曲書けるといいな。






※追伸


muzieで公開している曲で『driving rain』のコメント欄に
近日中に更新します・・・と言う内容の文章がありまして、
実際には更新出来ていないのが悔しいし申し訳ないです。
時間を見つけては取り組んできたのですが・・・どうにも
まとまり切らずデータを何度も破棄しています。


完成できたら、ちゃんとお知らせしたいと思ってます。
実力不足で本当にすみません。<(_ _)>