カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ほんの戯言。

新型コロナウイルスはいつ収束するのか?

 

新たに感染の判明した人の数が少しずつ減少している事に安堵しつつ

全く先の見えない状況に苛立ちを感じている人も多いのではないか?

 

自分は・・・コロナは収束してもコロナシフトは『収束しない』と

考えている。

 

恐らく、今のCovid-19の流行は我が国では、本格的に夏の季節が

訪れる頃に収束し、緊急事態宣言も全面的に解除されるだろう。

しかし他の国ではどうかと言うと、季節が日本とは逆の地域では

これからシーズンを迎えるのかもしれないし、アメリカや欧州では

流行しているコロナの株が異なる(変異も進んでいる)とされる。

 

今後対策が功を奏し、日本のコロナ患者が0になったとしても

それで安全になったとは言い難いのだ。

 

海外からの来訪を制限したとしても0にすることは出来ない。

つまり、一度終わった筈のコロナが今後何度もリバイバルする、

そんな可能性も少なくはないのだ。

 

だからと言って「新型コロナも普通の風邪もなんら変わらない」と

対策自体を止める事は出来ない。

 

識者や著名人の中にも、新型コロナを撲滅する事は不可能なので、

コロナと付き合っていくしかないと主張する方もいる。

 

ただ、そう言ってる人達は、統計的に見れば新型コロナの死亡率・

重症化率はさほど高くないので、インフルエンザと同程度のリスク、

インフルエンザと同程度の犠牲を払えば良いと侮っているように思える。

 

自分は・・・仮に新型コロナウイルスが全世界での収束を見たとしても、

もはや元の世界に戻る事は出来ないのではないかと思っている。

 

先ず、ウイルスに感染していようといまいと、外出する時にマスクを

外す事は出来ない。絶対に感染していないという証明が出来ない以上、

マスクを付けている前提でしかコミュニケーションが出来なくなる。

 

店舗などでは来客に、みだりに商品に触れさせられなくなるだろう。

また、靴底に付いたウイルスが感染を拡げていると言う報告もあるので

場に立ち入らせる事自体がリスクとも成りうる。

 

911の後と前とで、或いは311の後と前とではルールが変わったように

コロナ前では特に問題とされなかったような事=人との接触や移動が

今後は簡単ではなくなる事は間違いないだろう。

 

大規模テロ事件が世界中を恐怖に晒した後は街中からゴミ箱が撤去されたり、

飛行機に持ち込む事が出来ない品目が増えたり、特定国からの入国を管理、

制限するなど様々な対策を取らねばならなくなった。

 

311の後には建物の耐震性をより高めたり、より高い防潮堤を建設したり、

稼動を認められない原発が出たりと、これまでより厳しい対策が求められた。

 

そしてそれら対策は今後も変わらず、緩められる事はまず無いだろう。

だからコロナが収束したとしてもコロナ対策は終わらない。

常にそれらが身近に「ある」前提で世の中が動く事になるのだ。

 

 「あなたの会社ではどの様な対策を施されているのでしょう?」

勿論、コロナウイルスに対してだ。

 

特に何もしていません・・・では誰からも相手にされない。

これからの世の中では「どれだけコロナ対策に力を入れているか」が

評価の要にもなる。

 

「あらゆる箇所を清掃・消毒し、従業員の体温は分単位で把握、

他の従業員と接しない様に個々にブースを設け、出勤・退社時間も

10分単位でずらし可能な限り人同士がすれ違わないように調整する」

・・・などと言った努力をすれば良いのだろうか?

 

いや、恐らく違うだろう。人を雇う事自体が感染のリスクとなるので

あらゆるシーンにおいて無人化が加速するだろう。

 

既に実験の始まっている無人コンビニやロボット配送の様な、

実現すれば便利かもしれないが実現はまだまだ先の事だろうと

一笑に付されていたような事業が急速に普及する事だろう。

 

たびたび人手不足が叫ばれる宅配業界でもドローン配達がいよいよ

本格的に注目を集めるのではないだろうか?

 

すると、今まで「新規設備投資による品質向上」よりも「安い労働力」で

対抗してきたような業種も無人化にシフトせざるを得なくなる。

 

感染を警戒し、人の関わった商品やサービスの価値が揺らぐからである。

 

人工知能に置き換える事が容易な職種も同様だろう。ロボット万歳である。

 

勿論これは「極論」なのだが、富裕層の集まる地区では今後常識に

なるのではないだろうか?

 

こうして格差はこれまでとは比べ物にならないほど開き、世は失業者で溢れ

やがて漫画『銃夢』におけるザレムとクズ鉄町の様になっていくだろう。

 

実際に「働く人」はほんの一握りとなり、大企業はAIやロボットを雇用する。

企業が社会に対する機能の一部とならなければ労働は何の意味を持つ?

人の関与しない金とは、収益とはなんなのだ?

 

ほんの戯言だが、恐ろしい未来の分岐の一つ。

 

新型コロナウイルスはいつ収束するのか?

長引けば長引くほど、『社会的距離』は拡がることだろう。