カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スクロール漫画の今後どうする?

真似して「のんきなカベジマです」・・・とか言う書き出しで始めてみた☆ スクロール漫画はやりたい事の一つであったけど、 今のレイアウトじゃちょっとスペース的に厳しいので とりあえずエントリに貼ってみる。 内容的にも絵的にも、大して見るところは無い…

レガシスの近況

青嶋荒作です。 MMF2使用したゲームの開発は難航はしていませんが蛇行はしております。 とりあえず、『code name:yukari(仮)』の方はちまちまペースで進めています。 こちらは分類するならばレトロ・アクション・シューティングゲーム。 まだゲームと呼べ…

8:Capsule

青嶋荒作です。 今までも不定期でゲームのレビューやプレイリポートを記事にしてきましたが、 今回から新たに『プレイリポート(Free)』と言うカテゴリを用意してみました。 同人ゲームのレビューは当初からカテゴリにありましたが、無料で公開されている 同…

本日のお絵かき

久々のお絵かきだよ〜。 ・・・と言うか、ここ暫くドット絵描いてたから お絵かき自体は久しぶりでもないんだけどね。 今回のテーマは『薄暮れ』・・・かな? 背景は描くのが面倒だったんでマップで手抜きだけど。 やっぱり最初の絵はちょっと酷いので弄ぶ前…

SYSTEM 16COMPLETE SOUNDTRACKなど

先日、予約していたSEGA SYSTEM16 COMPLETE SOUNDTRACK VOL.1が 届いたので聴いてみた。 購入してから全ての曲を聴き終えるまでに半月かかっちゃいました。 ・・・それだけ中身が濃いんだってことの証と言う事にしておいて、 ディスク1の収録タイトルはメジ…

最近聴いたCD

aRECです。 現在は新作・・・かもしれないゲーム用のチープなBGMを作っています。 相変わらずチップチューンでも音源の再現でもない第3の道を探ってます。 ・・・以前記事にしたTHE ARCADE FIREのTHE SUBURBSが届きました♪ と言っても国内版ではなく、輸入…

MAXIMUM2010攻略ガイド

以前から準備は進めていたのですが、ダウンロード総数も少なくて あまり需要も無さそうだ・・・と、半ばがっくり放り出していた MAXIMUM2010の攻略情報ですが、少し元気が戻ってきたので 簡単ではありますが記事にしてみました。 ・・・作った本人が「みまし…

『トリック』2本遊んでみた

ネクロマンサーNIGHTMARE REBORNが終わったので 前々から楽しみにし、予約してまで買っていた『ゴーストトリック』と 周囲で密かに流行り中である『TRICK×LOGIC』を購入し遊んでみた。 奇しくも両タイトルともに“トリック”が肝のゲームである。 さて、果たし…

コントローラーを買ってきた

PCでゲーム作ってていつも思うことの一つに・・・ 「使い易いコントローラー無いかなぁ・・・」と言うのがあります。 コントローラーが使い難かったばかりにゲームの難易度調整が 操作感覚に引きずられてしまっては台無しです。 今まで使ってきたのは全部BUF…

衝動買いだったり、確信犯だったり。

生活苦しいけれど、 お金なんてもっているはずも無いけれど、 面白そうなもの、 センスを感じるもの、 後々のヒントになりそうなもの、 お砂糖、スパイス、素敵なものいっぱい、 そしてゲーム開発に必要なもの・・・。 そうか必要かぁ・・・ならば買わねばな…