カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Maximumに新たな仕様が追加されました!

更新間隔、少し間が空いておりますが題名の通りです。
今回追加した仕様は、今までありそうでなかった『連射機能』と
もうひとつ・・・意外と新鮮な『初心者の盾』の2つです。


如何でしたでしょうか?皆様の感想、お待ちしております。




え・・・締めくくるの早すぎだって?


でも、概ねそんな感じなんですよね・・・。
どちらもシューティングゲームが得意ではないユーザーへの配慮と言う事で
バリバリのシューターさんにはあまり縁の無い仕様ですし、他は変更ないですもん。


一応説明いたしますと、『連射機能』は文字通りボタンを押しっぱなしにすると
一定間隔で弾を自動発射してくれると言う機能・・・説明するまでもないですが。


何故今まで無かったかと言いますと、やはりシューティングゲームは連射が命。
昨今のシューティングゲームは多くが弾幕系で回避中心のゲーム性ですが、
かつてのシューティングと言えば・・・それこそ連射力がモノを言うような、
乱暴なゲームであったのです。もちろん、『避け』と『覚え』も重要ですが・・・。


そんな乱暴な遺伝子を受け継ぐ“粗野な”ゲームですから、
連射も手動で行ってもらいたい・・・と言うのが開発者の願いです。


でも「今時そんなの流行らない、勘弁してくれよ」と言う声も多かろうと思い、
素直にオート連射機能を搭載いたしました。


メニューバーより『アプリケーションメニュー』→『連射機能の使用』に
チェック入れてもらいますと、ボタン押しっぱなしで弾が出ますからね!
これなら開発者も楽チンです。つけて良かったです(笑)。




もう一つの『初心者の盾』とは近年のゲームだと『ケツイデスレーベル(cave)』
などに見られるような"オートボム"に近い効果を持つ装備です。


http://www.youtube.com/watch?v=ptjFJ3O3zbA


これを装備した状態で(アプリケーションメニューより使用の有無を選択)
被弾すると・・・シールドが一気に展開し、周囲の敵弾を消滅させます。
ちょっと"メガクラッシュ"にも似ていますが所謂ボムの類ではありません。
また、敵との接触には無効ですから体当たりにはご注意を!!


拡大機能でシールドが一定の大きさまで拡がった後に、今度は逆に縮小して行き、
画面から消えた時点でシールドによる保護もなくなります。


ただし、約3秒ほどで再びシールドは回復しますので、回復前に被弾しなければ
敵弾など問題ではない、正に「当らなければどうと言う事も無い・・・」訳です。


その代わり『初心者の盾』を使った回のハイスコアやタイム、勲章の数などは
セーブファイルには保存されません。練習モードとも呼べるような機能です。
初心者用の装備ですが、上級者も気分転換に使ってみても楽しめると思います!