カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

まとまらないし

この間から短い時間で終わる、小スケールのゲームをひとつ作りたくて

あれこれ考えている。

 

あれこれ考えて・・・ひとまずアイデアだけはいくらでも出てくる。

それこそ無限にあると言っても大げさでは無い(いや大げさだろう)。

f:id:legasysware:20201118224749j:plain

だが、実際に「製品化できるアイデア」となると当然限られてくる。

(何が製品化だよ、と笑いたい方は是非どうぞ。ほら、このタイミングですよ)

 

技術面での不足もあるが、一番は「時間」の問題だ。

時間をいつまでも使っていいならばどんなゲームだって形に出来る。

でも期限が切られているときはそうはいかない。

 

どんなに良いアイデアが思いついても、期限内に終える事がおよそ

無理であろうものにGOを出す事は出来ない。

 

また「小さいスケール」と言うのも言葉の印象ほど簡単ではない。

例えばこのお題でターンベースのRPGを思いついたとする。

システムはこれこれこの様に、ストーリーやキャラクターは

こんな感じにしたい・・・と書き出したところでもう結構な

ボリュームになっている。

 

イデアはいくらでも出るけどこれで行こうと言うのが今のところ

見つかっていない。

 

良いアイデアも沢山あった。でも骨組みを考えているうちに

「これはもっとちゃんとしたゲームにする方が良い」=勿体ない

など思い出してしまい、結局今回は保留で・・・となってしまう。

 

そうしている内に時間はどんどん過ぎていく。

バシッとまとまれば何か作り始めるし、そうでなければ投げている。

 

操作系の検証をして、こりゃまとまらないわと天を仰ぐ。