まとまらないし
この間から短い時間で終わる、小スケールのゲームをひとつ作りたくて
あれこれ考えている。
あれこれ考えて・・・ひとまずアイデアだけはいくらでも出てくる。
それこそ無限にあると言っても大げさでは無い(いや大げさだろう)。
だが、実際に「製品化できるアイデア」となると当然限られてくる。
(何が製品化だよ、と笑いたい方は是非どうぞ。ほら、このタイミングですよ)
技術面での不足もあるが、一番は「時間」の問題だ。
時間をいつまでも使っていいならばどんなゲームだって形に出来る。
でも期限が切られているときはそうはいかない。
どんなに良いアイデアが思いついても、期限内に終える事がおよそ
無理であろうものにGOを出す事は出来ない。
また「小さいスケール」と言うのも言葉の印象ほど簡単ではない。
例えばこのお題でターンベースのRPGを思いついたとする。
システムはこれこれこの様に、ストーリーやキャラクターは
こんな感じにしたい・・・と書き出したところでもう結構な
ボリュームになっている。
アイデアはいくらでも出るけどこれで行こうと言うのが今のところ
見つかっていない。
良いアイデアも沢山あった。でも骨組みを考えているうちに
「これはもっとちゃんとしたゲームにする方が良い」=勿体ない
など思い出してしまい、結局今回は保留で・・・となってしまう。
そうしている内に時間はどんどん過ぎていく。
バシッとまとまれば何か作り始めるし、そうでなければ投げている。
操作系の検証をして、こりゃまとまらないわと天を仰ぐ。