カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

第26回3分ゲーコンテストお疲れ様でした

お疲れ様でした。

3punge.wixsite.com

 

私のゲームは上位に入らなかったけどまあそう言うものなので

あれこれ言っても仕方が無い。

(自分が上位に入らないのは納得行かないという意味ではない)

 

ゲームが面白いor面白くないとか、クオリティの高いor低いは

特に関係ないという事は既に知っているので特に感情の変化も無い。

(誤解無いように書いておくが今回のコンテストに限定して言っている訳では無い)

 

ただまあ、「これでいいんですかねぇ?」とは思う。

今後もこの状態が続くのであれば、より質の高いゲームが多数集まる

と言う事にはあまり期待出来ないし、コンテスト参加者のみならず、

投票への参加者も増えない可能性があるし、コンテスト自体継続して

行けるのかと言う疑問符が付いてしまう。

 

「だからどうすべきか」は言うまい。

私は主催者では無いしこのコンテストにおいて重要な位置にもいないし

他の参加者や関係者と信頼関係を築けてもいないからである。

 

一つだけ言わせて貰えば「何の為のコンテストなのか」は

魂としてしっかり持って置かねばならないでしょう・・・とだけ。

 

クラッシュラッシュはクリア時のチョウチョの挙動が

未だ納得行っていないのだけれど、それを完璧にする事よりも

止まっているメインのプロジェクトを再開させる事の方が遥かに

大事なので、これで良しとしました。

 

チョウチョの挙動・・・と言うかあのフワフワとした

捕らえどころの無い動きは蝶の羽ばたきの頼りなさから来る、

ブレの多い上下動にあると思っていて、クラッシュラッシュは

トップビューのゲームなので上下動を表現するにはアニメーションで

対応するか絵のズーム管理でやるしかないのだけれど・・・まあ

そこまで手間かける必要あります?って感じで・・・と言うか、

試作段階で上手く行かなかったのでオミットしたわけなんですが

今のバージョンでもそれなりに雰囲気はあるので良いんじゃないかなと。

 

ゲームの感想に「操作方法が判らないのは良くない」と言うのが

あったけどあのゲームの主人公は「訳も分らず突然攻撃を受けた」

と言う設定なので説明をしなかったのはわざとです。

 

・・・とまあ、私のふり返りはそんな感じですかね。

 

今回の参加作品はユニークなものも多くてプレイさせて戴いて

とても楽しかったですね。

 

次のコンテストに参加するかどうかは分りませんが、

次回作こそはアクション性の無いものを作りたいと思います。

ノベル系も10年くらい前からやってみたいと思っていたんですよね。

 

暇を見てノベルゲーム用の雛形を作っておきましょうか・・・

ではまた。

 

 

追記:

参加はするけれど投票対象には含めないと言う選択肢はあっても良いかも。

ただし投票対象にして欲しくない参加者が増えるとコンテストの意味も

無くなってしまうので通常の参加とゲスト枠で参加、審査員枠で参加、

・・・の様な参加者の枠組みを別に考える必要があるだろう。

 

更に追記:ゲスト枠で参加=他の参加者と同様のルールに従い投稿したゲームが

同じページにて公開されるが審査対象にはならない、主催者の承認が不可欠。

審査員枠で参加=必ずしもゲームを投稿する必要はなく主に審査に参加する、

審査員は合計15点を持ち、それらを参加者に自由に振り分けることができるが

自分の投稿したゲームには投票できない、また審査員の選定は主催者に一任される。

(言うまいとか書いといて何を言うかという話ではあるが・・・)

 

更に追記の追記の追記:参加作品は10以上20未満くらいがボリューム的には

丁度よいのではないかと思う。しかし投票数はせめて100票は集まらなければ

「選出された」とは言い難いのではないか?発表によれば今回は総数17票です。

自分のゲームの順位なんてどうでも良くって総数17票と言うのが非常に悔しい。

もしかしたら私が参加しなければもっと盛り上がるのかもしれない。

可能性としては十分ある事だろう。その辺りも含め、色々と考えてみるのも

良いと思う。それと「コンテスト自体」に関する発言は金輪際最後としたい。

次回触れたとしても同じ事の繰り返しになって読む方も流石にしんどいだろう。